ファームもりわき 目指せ百姓農家

早くもアワノメイガが

IMG_3674.jpg

     まだ小さいのに

   背丈が1メートルになるかならないかのサイズ。
   トウモロコシのてっぺんから可愛い穂が出始めた。
   でも、もう虫が・・・。
   去年と同じ8月の上旬に播種。
   今年は気温が高いのでしょうか?
   出る穂出る穂にみんな虫が入っています。
   

マルシェのチラシ

     穂を切り取って

   虫の付いた穂を切り取って、たき火の中に。
   憎き虫退治。
   火攻めにしてやると、怖いお爺さん(?)が。
   私ではありません、よっちゃんです。
   このまま放っておくと収穫は出来ても、出荷は出来そうにもありません。
   1000粒も種蒔きしたのに・・・。

    2017/09/10(日) 20:01:20 農業 トラックバック:0 コメント:0

ハウスはジャングル

調味料とハーブ

     トマトのハウス

   早く片付けて秋冬野菜の準備をしないといけないのに、まだこの状態。
   一昨日、すこーし片付けたのですが・・・。
   今日も暑くなりそうなので、朝早く作業しようかな?
   ブヨはいるし、蚊もいるし・・・。
   なかなか乗らないなぁ。


IMG_3662.jpg

     カボチャのケーキ

   昨日は広島の野菜ソムリエの 人たちが来園。
   お昼過ぎ2時と云う事なのでコーヒーとケーキかな?
   と云うことで、カボチャのケーキ。
   冷たくして食べたほうが良いけど 、昼前に作ったので時間がなく
   ちょっと残念!
   

すりこんで

     デザートピザ

   ピザの生地の上にカスタードクリームを載せ
   その上にサイコロ状にして油で揚げたサツマイモをのせて
   プルーンとシナモンシュガーをかけて焼き上げた
   甘ーいピザです。
   なるべく自家野菜のケーキをと思い2種類。

ビニールハウス

     自家野菜の料理もすこ~し

   お昼を食べてきてないかったようで少しづつ野菜料理や
   メロン、ミニキウイ、野菜ののったピザ、作っていて良かったぁ~❢
    
   野菜ソムリエの方たちと野菜や農業、キノコ、その他諸々、
   愉しい時間が持てて、とても良かったです。

2017/09/10(日) 00:29:28 農業 トラックバック:0 コメント:0

今日から3日雨の予報

壁張り終わり

     チコリ定植

   ポットの底から根が出始めそろそろ植え替えの時期。
   でも、しばらく雨が降っていないので畑はカラカラ。
   今日は午後から雨。それも木曜まで傘のマークがついた予報。
   植え替えには最適。
   チコリ2種類定植しました。
   期待していた雨が夜になっても、パラパラとしか降らない。
   大根やカブの種蒔きをしたけど、これじゃ水やりが必要かも?

   
材料はボイラー型温水器

     カステロフランコ

   冬の寒さに会ってバラのようにきれいなピンクに赤の斑入り。
   少し光をさえぎってやると益々色が綺麗になるので大好きなチコリ。
   7月に種蒔きしましたが草に負けて50株ぐらいしか出来ていません。
   枯らさないように大事に育てないと。


肉に穴をあける

     ハウスの苗は順調

   今日はハウスのケール、芽キャベツ、レタスのポット植え。
   植えた後にはまた種蒔き。
   チコリの発芽が悪いのでもう1度種蒔き。
   明日も又残りのレタスやチーマディラーパをポット植えにする予定。
   少しずつ秋野菜の準備が出来ています。
   畑の夏野菜の片づけをしないと植える場所がない。
   でも、ナスやオクラは収穫てるし、困ったなぁ。


調味料をあわせて

     水菜発芽

   まだようやく生え揃ったばかりですが、今のところ虫の被害はなし。
   早くサラダ野菜が食べたい❢

   
肉の用意

     赤からし菜


調味料の中に

     トウモロコシ

   現在60センチに成長。
   去年と同じ時期に種蒔きしたのに今年は成長が早く、
   その上、すでにヨトウムシやアワノメイガが。
   こんなに早く虫が付き始めたら収穫は期待できないかも?
   あ~ぁ、・・・。

2017/09/06(水) 02:27:22 農業 トラックバック:0 コメント:0

働いた❢っていう気分

IMG_3649.jpg

     チコリ2種

   7月に種蒔きしてハウスの中で草に埋もれていたチコリ。
   8月にポット植えにして、ようやく定植できる状態になりました。
   火曜日には雨が降る予報なので明日は定植です。
   プンタレッラ、シュガーローフ。
   他にも種蒔きしたのですが、草に負けてしまいました。
   夏の暑さはハウスの中での作業はやっぱり駄目ですね。
   草取りしなくては。と思いながらただ見てるだけ~でした。
   改めて種蒔きし直しました。
   カステロフランコは発芽したので小さくてもポット植えにします。


トイレ内壁張り

     白菜発芽

   オレンジクイ~ン、紫白菜、それと普通の白菜。
   今年は少し遅めの種蒔きです。
   でも、発芽は早いですね。
   虫の被害にあわないようにポットの下にはビニールを敷いて
   上には寒冷紗をかけて完全防備です。
   

やかんでお湯沸し

     サボイキャベツと芽キャベツ

   よっちゃんが「まだ小さいんじゃないの?」と云ったのですが、
   大丈夫❢と、ごり押しでポット植えにしてもらいました。
   秋の気候になり、気温も僅かですが下がり、
   ポットに植え替えても真夏の暑さと違い、苗が枯れる心配がなくなりました。
   今日は上に寒冷紗をかけて一晩養生です。
   明日は育苗ハウスに移動です。


ロケットストーブづくり

     まだ小さい苗でしょ?


断熱は稲わら

     ダイコンとカブ

   今年はマルチを使うことにしました。
   よっちゃんと二人の作業。
   草取りにかかる時間がないので仕方ないんです。
   本当は使いたくないのですが背に腹は代えられません。
   上手く出来ればいいのですが、マルチをしても草は生えるんですけどね。
    
   今日はニンジンの芽が出ていない所に種蒔き。
   ビーツも種蒔き。
   朝6時半から大根など植える場所にマルチ張りから
   5時の草刈り終了まで目いっぱい働きました。
   よっちゃんは「休みもくれない!鬼嫁❢」と、冗談を言いますが
   もしかして本心かも?
   そうです❢私が鬼嫁です❢

2017/09/03(日) 23:05:37 農業 トラックバック:0 コメント:0

ニンジンの発芽が悪いので

IMG_3645.jpg

     発芽が不ぞろい

   7月に種蒔きした金時人参、発芽が悪くて蒔き直しが必要。
   ニンジンの代わりに雑草がビッシリ。
   草を取ったら、風が吹けば倒れそうなくらいひ弱な苗が・・・。
   7月の気温の高さと雨が降らなかったのが原因でしょう。

 
IMG_3647.jpg

     もう発芽?

   8月27日に種蒔きした人参もう発芽し始めた。
   早い❢
   毎日灌水チューブで水撒きしたのが良かったのでしょうね。
   7月の時も灌水チューブを使って水撒きすればよかった。
   しかし本当に雨が降らない。
   畑はカラカラです。

     
IMG_3646.jpg

     ちょっと小さいのですが

   ニンジンの可愛い芽が沢山出始めたので、
   ついつい、うれしくて写真を撮りましたが、
   あまりにも小さいのでよく判りません。


手作りコンニャク

     畑作り
  
   今年はまだ大根の種蒔きをしていません。
   去年、8月に種蒔きしたら虫にやられて成長が今一だったので
   少し遅めに種蒔きすることにして、まず今日は畑作り。
   よっちゃんにトラクターを掛けてもらって、溝揚げ。
   その間に畑のほとりの草刈りをしてたら、暑くて作業は終了。
   結局、畝づくりは明日の作業にします。
   鍬で溝の土を上げる作業は結構疲れるんです。

   
IMG_3648.jpg

     レモンに虫

   同じような色をしているのですぐには気付かなかったのですが、
   怖い顔をした虫が1匹。
   葉っぱを食べたような形跡はない。
   でも、これから食べられてはいけないので捕殺。合掌

         2017/09/01(金) 21:24:50 農業 トラックバック:0 コメント:0
前のページ 次のページ