ファームもりわき 目指せ百姓農家

寒さが戻ってきました



     今朝の寒かったこと

   寒くなるとは天気予報で言ってましたが本当に寒い朝でした。
   霜で車のフロントガラスは真っ白。
   畑の草の上も真っ白。
   薄氷も張っていました。
   久しぶりにこんな光景みました。
   もう春なんでしょ?

   昨日は一日休みを取って、近所のホテルの入浴施設に行きました。
   朝から天気も良いし、晴れと言う予報でしたから、
   行く前、外にこたつ布団を干して、洗濯物を干して出掛けました。
   車で30分の場所。
   気分はホリデー。
   ところが、途中から雪がチラホラ。
   「エッ?」、「雪?」、「まさか?」、
   「お布団どうなるの?」
   「まあしょうがないか?」
   と云う事で、ゆっくりお風呂に入って、お昼ご飯を食べてのんびりと。
   雪が吹雪いていましたが、気になりながら帰る事もせず
   濡れたら乾かせばいいか?なんて気楽な事を考えながら・・・。

   帰ってみると布団は濡れていませんでしたが、
   風で布団が全部倒れていました。
   これが落ちでした。
 
   明日は今日よりもっと朝の冷え込みがひどいみたい。
   発芽した夏野菜の苗が枯れない様に念入りに保温して帰りましたが
   どうなることでしょう?

   
IMG_0689.jpg

     ブロッコリー ブッルッセルスプラウト

   去年の7月下旬に種まきして8カ月。
   ようやく収穫が始まりました。
   こんなに時間をかけて野菜を作っていると儲けにはなりませんよね。
   皆から来年からこの野菜はパス。と言われました。
   色が良くて好きなんだけどなぁ。
   紫だから湯掻くと緑になりますが、レンジでチンすると紫が消えませんよ。
   
   でも皆からそう言われたら仕方ありませんよね。
   今年最後です。


2015/03/25(水) 20:47:11 自然 トラックバック:0 コメント:0

小さな春見つけました




     ふきのとう見つけました

   まだまだ寒い日が続きますが、こんな中で春を見つけました。
   家の前の畑にフキを植えていますがその中にありました。
   かわいい小さなふきのとう、まだ固く寒さに耐えているようです。
   
IMG_0323.jpg

     ここにも

   ぽつんぽつんと離れてふきのとうが出ています。
   よ~く目を凝らして探さないと見つからないぐらいの大きさですが、
   確実に春がやって来ているようですね。


IMG_0325.jpg

     鹿の糞がいっぱい

   最近は家の庭にもやって来るんです。
   目の前には犬がいるんですが、つないであるので追いかけてこないと
   シカは安心しているんでしょう。
   夜になるとやって来ているようで、毎晩いぬの“ココちゃん”が吠えています。
   畑はシカの糞だらけ。
   そんな畑にふきのとうがはえているんです。
   フキを食べるシカはふきのとうも食べるでしょうね。
   あ~、心配。
   早く収穫した方がいいのかな?


2015/01/23(金) 21:23:20 自然 トラックバック:0 コメント:0

雪で始まった2015年



     雪景色 1月1日

   今年は新年早々、雪景色で始まりました。
   こんなに積もっていたら安心して休むことが出来ました。
   毎年の事ながら、食って、飲んで、寝てのお正月。
   本当にゆっくり休むことが出来ました。
   雪、様様でした。

   
IMG_0208.jpg

     雪景色 1月2日

IMG_0212.jpg

     仕事始め 1月3日

   雪の中の野菜を掘り起し収穫。
   去年の12月によくあった光景ですが、今年も同じ。
   この作業はどこにどんな野菜があり、収穫できる野菜は何処か?
   を把握しているのはてみちゃんだけ。
   だから、いつもこの作業はてみちゃんの仕事。
   
   
IMG_0211.jpg

     朝の冷え込み

   ケールのビニールトンネルが凍みてパリパリ。
   今朝の冷え込みは今年最低。
   と言っても、まだ4日だけど。
   凍みた状態で無理やりビニールを開けると破れたら困るので
   日が射して溶けるまで待ちました。
   広島市内まで行かないといけないのに、
   待つ時、なかなか時間が経たないですよね。
   11時までかかりました。

2015/01/05(月) 01:22:57 自然 トラックバック:0 コメント:0

霧の深い日は晴れる筈だけど・・・



     10メーター先は見えません

   明け方まで雨が降っていたはずなのに、
   車の窓ガラスは凍みていました。
   それなのに こんなに濃い霧。
   いつもの農園に行く峠を降りた道。
   10メーター先は霧で見えません。
   
IMG_0192.jpg

     幻想的でしょ?


IMG_0195.jpg

     雪害

   ようやく雪が消えました。
   今年は早くから雪が降り、それもいつまでもダラダラと降り続け、
   畑の野菜は雪の重みで随分傷みました。
   チコリのプンタレッタは凍みたり融けたりが続き腐れ始めました。
   来年からはもうプンタレッタ栽培しません。
   3年越しの栽培は成功したし、もういいです。


IMG_0198.jpg

     カーボロネロ

   雪の為に中央の葉っぱしか元気がなく、他は皆折れてしまいました。
   まあ、暖かくなったら又、元気になってくれるでしょう。


IMG_0199.jpg

     ビニールハウスのビニールも

   耐用年数もきているのでしょうが、今回の雪でボロボロ。
   ちょっと破れたどころではないでしょ?
   綺麗に空がみえます。
   これから必要なのに、残念!
   暫らくはトンネル支柱にビニーと不織布で保温します。


IMG_0197.jpg

     ベルギーチコリの軟白処理

   クリーム色の可愛いチコリボートが出来る筈。
   葉っぱを切り取り、その上にもみ殻をかけて、
   黒マルチを3重にして光を通さないようにしました。
   本当は銀マルチをしたかったのですが見当たらなくって。
   これでも光は通さないので大丈夫なはず。


IMG_0196.jpg

     最後にビニールトンネルで

   不織布とビニールで保温して終了。
   可愛いチコリボートが出来ますように!


2014/12/25(木) 20:39:00 自然 トラックバック:0 コメント:0

雪景色



     雪景色 1

   昨日の雪は1日ゆっくりと休養の雪でした。
   今日の雪は昨日と同じようには過ごせないので、農園に。
   畑一面、雪、雪、・・・。
   今日の注文は雪をかき分けての野菜の収穫です。
   でも、こんな雪。
   野菜はみ~んな雪被っています。
   
IMG_0183.jpg

     雪景色 2

   チーマディラーパ、スプラウトブリュッセル、ストリロード、
   青長大根、こうしん大根、み~んな雪の中。
   

IMG_0186.jpg

     雪景色 3

   先日、保温のためにビニールトンネルをしたケール。
   トンネルは無事です。
   隣のレタスのトンネルも無事です。
   でも、ホウレン草は雪の中。
   寒じめホウレン草が出来ていいかな?


IMG_0184.jpg

     行ったり来たり

   誰も歩いていない 雪で覆われた畑を行ったり来たり。
   気持ちのいいものですね。
   きたないものは一切見えないし、雑草も見えないもの。


IMG_0188.jpg

     雪をかき分けて

   今日の雪はパウダースノー。
   雪だるまを作ろうにも雪がまとまりません。
   雪だるまを作って野菜のうえを転がすと簡単に雪除けが出来るのですが
   仕方がないので、手で雪払いをしました。
   ここで収穫するものはニンジンです。


2014/12/18(木) 22:30:04 自然 トラックバック:0 コメント:0
前のページ 次のページ