ファームもりわき 目指せ百姓農家

よっちゃんの小屋作り



     ボチボチと進んでます

   雨露防げるような出来になり、それで安心して作業が進んでいなかったけど、
   ようやく、また、小屋作りの続きをするようになりました。
   一先ず、外壁のタイル張り。
   外壁を終わらせないと軒が出せないので雨が降り込むんです。
   此のところの暑さで、少し体調を崩していたよっちゃんでしたが、
   ようやく体調も回復、毎日精を出しています。
   
   てみちゃんは、毎日 畑仕事。
   今日の作業は種まき、発芽した大根の間クワで草削り。
   それが大変だったのですよ。
   前作がサンベリーと野良生えのミニトマト。
   サンベリーがあまりにも不味かったので 収穫せずにそのまま置いていたら
   実が落ちて 、サンベリーとミニトマトの芽だらけ。
   芝生を植えたように一面緑。
   何処に大根があるの?
   畝間は鍬で打ちましたが、株間は手で抜くより仕方ないです。
   続きは明日。
   ボチボチやります。


    2014/09/11(木) 23:06:05 小屋作り トラックバック:0 コメント:0

よっちゃんの小屋作り



     雨が降るまでに

   9月に入っても晴れ間が少なく、今日もゆうがたから雨の予報。
   はたけの耕運をして、苗の定植をして今日は作業は終了。
   もっと作業はしたいのですが、畑の準備が出来ていません。
 
   よっちゃんは小屋作り。
   壁にレンガを張る作業の続き。
   此処までで雨が降り始めました。
   

IMG_7572.jpg

     どうですか?

   よっちゃん、職人みたいでしょ?
   がんばってね、よっちゃん!
   畑はてみちゃんが頑張ります。


2014/09/03(水) 18:43:27 小屋作り トラックバック:0 コメント:0

工事再開



     ようやく始まりました

   4月以来、小屋作りの作業が中断していた。
   ようやく、よっちゃんのお尻に火が付いたようで、ボチボチと始まりました。
   先日から壁塗りが始まりました。
   今日は小屋の北側。
   こちらも壁塗りをするつもりだったけど、ある会社の廃材フローリングを
   頂いて帰りました。
   さすが、貰い上手のよっちゃん。
   そこで、壁塗りより手っ取り早く外壁にフローリングを張り付けていました。
   遠目にはなかなかでしょ?


IMG_7517.jpg

     近くで見ると・・・

   やっぱり、フローリングですね。
   まあ北側でひさしを付けると分からないでしょう。


IMG_7519.jpg

     
     先ず壁塗り

   こちらの壁は、最初から計画通りセメントを塗ってその後で化粧塗り。
   実は、壁の色をクリーム色に決めてホワイトセメントに山吹色を混ぜて
   塗るつもりでした。
   でも、北側の壁がこげ茶で西南の壁がクリーム色。
   ちよっと変かな?
   色粉を黒に変えたほうがいいのかな?

   
IMG_7516.jpg

     明日は壁塗りかな?

   今日は久しぶりに朝から雨の降らない一日がスタート。
   でも、やっぱり途中から雨が降り始めました。
   明日もう一日、日中雨が降らないと作業が進むんだけでなぁ。
   ようやく、よっちゃんがやる気になっているのに・・・。



     
2014/08/18(月) 19:21:51 小屋作り トラックバック:0 コメント:0

カラスが小屋に入るので



     頂き物のドアーで

   農園に張り付いているカラスの親子。
   隙さえあれば小屋の中から、畑から目ぼしいものをくわえて飛んでいく。
   先日は外で七輪で魚を焼いていて、一寸、目を離したすきに
   魚をくわえて逃げられてしまった。
   
   多分、何処からかずーっと様子を見ているんでしょうね。
   それで、制作中の小屋も玄関が付いていないので
   カラスが入るのではないかと心配で家に帰る時には板を打ち付けて帰っていた。

   今日はようやく玄関のドアーを付けてもらいました。
   これでカラスの侵入は防げます。
   立派なドアーでしょ?頂き物です。
   安普請の小屋には不釣り合いなのですが、
   アルミサッシのドアーよりよっぽど味があるでしょ?
   

  

IMG_6998.jpg

     鍵穴に逢うドアーの取っ手が見つかりません

   これはじっくり考えるそうです。
   ドアさえつけばてみちゃんは文句言いません。


IMG_7003.jpg

     野菜も大きくなりました

   広島市内は豆のツルは1メートル越えはしているでしょう。
   さすが吉田はそこまではいきませんがようやく伸びてきました。
   あと2週間もすればグリーンピースやスナップエンドウの   
   収穫が始まるでしょう。


IMG_7004.jpg

     育苗ハウスの中の野菜苗は

   今か今かと出番待ち。
   まだ、遅霜の危険があるので露地植えが出来ません。
   でも、もう限界。
   ポットの穴から根が伸びて出てしまっている。
   あと2週間弱。
   もう少し頑張れ!


2014/04/22(火) 19:43:53 小屋作り トラックバック:0 コメント:0

よっちゃんの小屋作り

IMG_6969.jpg

     現在進行中

   毎日頑張っています。
   でもなかなか進みません。
   外壁もブロックの所はタイルを張る予定。
   その上はよっちゃんの考えではセメントで白い壁にする予定。
   でもそれはよっちゃんの頭の中。
   玄関のドアは頂き物の安い家には似合わないけど立派なドア。
   でも未だつきません。


IMG_6970.jpg

     形にはなりました

   狭い小さな小屋だと思っていたら
   結構広いワンフロアーの家になっています。
   

IMG_6968.jpg

     トイレとキッチン

   この絵はちょっとシュールでしょ?
   流しの隣に便器。
   今日、設備屋さんに便器を付けてもらいました。
   このまま、壁なしのトイレではありませんよ。
   これからトイレと、キッチンの壁をつけるそうです。
   こんな造り方見た事ない!
   設備屋さんに「こんな状態で便器を付けたことないでしょ?」
   と聞いたら、「大雑把な大工さんの時に天井も付けてない時に  
   設置したことありますよ。」と言われました。
   まあ、出来上がりが楽しみでしょ?


IMG_6967.jpg

     システムキッチン

   Nトリで買いました。
   この家で唯一(?)お金が掛かったものがこのシステムキッチン。
   この小屋には似つかわしくはありませんが、
   いずれ役に立つでしょうから??


IMG_6966.jpg

     便器もよし

   お客さんが来られてトイレが1番の問題。
   このトイレで解決です。
   壁が無くても、もう使えます。
   開放的なトイレでしょ?
   今週中に壁が付くそうですが、それまで誰が使うんでしょうね?
   

2014/04/15(火) 23:57:50 小屋作り トラックバック:0 コメント:3
前のページ 次のページ