ファームもりわき 目指せ百姓農家

お久し振りでした



     お母さんが元気で何より

   中広のアンテナショップに行き始めてもうじき1年になりますが
   最初、お店の前に飾っていた花が気に入って来店してくださった
   92歳のお母さん。
   毎回違った花を持って行っても鼻の名前をよくご存知でした。
   それもそのはず昔はお花の先生だったそうです。
   2か月もカゴを休んでいて「元気かなぁ?」と、心配していましたが
   今日は、来るかなぁ?とお母さんも気にして下さっていたようで
   朝早くに病院に行く前に立ち寄ってくださいました。
   今日はミモザアカシアと水仙3種類をお母さんにプレゼント。
   これからも元気でいてくださいね。
   
   野菜は少なかったのですが又、顔見知りのお客さんにあえて
   楽しい一日でした。
   有難うございました。
   これからも、ますます珍しい野菜を育てて皆さんに喜んでもらえるように
   頑張ります。


2013/04/06(土) 20:40:11 カゴ トラックバック:0 コメント:0

明日は中広のカゴです

     

     2カ月ぶりです

   冬から春にかけ野菜の端境期があります。
   家で食べるくらいの量だったら出来るのですが、
   店に持って行くだけの種類と量はなかなか難しいです。
   この時期をなんとか野菜を作り上手く切り抜けるには、やはりビニールハウス。
   ハウスがあるだけで寒さや霜に弱い野菜は2重にビニールトンネルをすれば
   なんとか野菜は出来るし、
   春、早めに野菜の種まきが出来るのですが・・・。
   ないものねだりをしても仕方ないので、あるだけのハウスとビニールと不織布で
   野菜を育てました。
   今はサラダ用の野菜が元気に育ってます。
   葉物野菜が中心ですが、すこ~し春の山菜を持って行きます。
   久しぶりのカゴ、皆さんに会えるのが楽しみです。


    2013/04/05(金) 22:02:53 カゴ トラックバック:0 コメント:0

しばらくお休みに入ります。



     今シーズン最後の野菜たち

   どんなに頑張って収穫してもこの程度。
   これからはますます収穫量が落ちるので今日を最後に2か月閉店。
   あまりにも傷んだ野菜は廃棄。
   そうすると売れる野菜がなくなります。
   無い物を探して持って行くのは無理な話。
   これで安心して春からの野菜の出荷に向けての準備が出来ます。
   今日はこれだけしかありませんでしたが
   皆さんありがとうございました。
   ほとんど売れて来シーズンに向けて頑張れます。
   


IMG_5461.jpg

     サボイキャベツもなかなか巻かなくて

   とんがりキャベツもサボイキャベツも巻が弱くて。
   でも、サボイキャベツのチリチリ可愛いでしょ?
   やっぱり、見たことのない野菜を作るのは楽しいですね。
   自分が見て楽しいんだったら人が見ても楽しいんじゃないかなぁ?
   そう思って作るときつい作業も楽しくなります。
   

2013/01/26(土) 18:22:47 カゴ トラックバック:0 コメント:0

明日のかごは



     今年初めてのかご。
     野菜がなかなか大きくならないので何を持って行こうかと思案。
     畑をうろうろ歩き回りながらピックアップ。
     先ずは甲田町に借りた畑から大根、白菜、サラダ菜、カブ、聖護院蕪。
     それからもりわきの畑に帰り、チコリ、ゴボウ、ニンジン等々20数種類。
     何を持って行こうかと心配していたけど結構あるじゃん。
     でも、寒さの為に野菜の傷みが目立つ。
     畑で土にすき込むのも勿体無いので安くして売ってもいいかなぁ?
     最近、寒さの為野菜の値段が高騰しているけど
     年中変わらないのがこうしてアンテナショップで販売できる強さかもしれない。
     サラダ野菜セットも持って行きます。
     今年初めて会える明日を楽しみにしています。 2013/01/11(金) 20:53:58 カゴ トラックバック:0 コメント:0

看板に



     人目を引き付けるには

   かごに黒板付看板が置いてあった。
   今までは気にも留めていなかったけど、今日はこれでもりわきの野菜をアピール。
   もりわきの野菜と云えばイタリア野菜などの変わった野菜。
   黒板に一寸小難しくイタリア野菜の名前を羅列しました。
   少しだけ通る人の気を引いたみたいです。
   アンテナカフェではありません。
   アンテナショップ“かご”ですけどぉ~。 2012/11/24(土) 18:53:45 カゴ トラックバック:0 コメント:0
前のページ 次のページ