ファームもりわき 目指せ百姓農家

今日の出荷は

IMG_2391.jpg

     人参いろいろ

   あと一色あったら7色でラッキーセブンなんだけどなぁ。
   手前は白で本当にホワイトという色だけど2ばんめはホワイトハーモニー。
   いまいち白くはないけど、こうして並べてみると、まあいいかぁ?
   スティックキャロットで生でサラダに使うと可愛いですよ。


IMG_2392.jpg

     レタス

   8種類のレタスがあります。
   ロロロッサ、ロログリーン、コスレタス、レッドロメイン、レッドサラダボール
   レリック、イタリアンレタス、リブレタス。
   種まきが遅すぎて大きくなっていません。
   このまま置いておいても
   これから寒くなるので成長は見込めないので収穫しました。
   出荷する時には2種類のレタスを1袋に入れます。
   
    2016/12/27(火) 00:11:25 野菜 トラックバック:0 コメント:0

なかなか収穫になりません



     チコリ シュガーローフ

   7月に種まきした全てのチコリは水に浸かって根腐れしたので
   9月の終わりに改めて種まきしました。
   だから、成長が遅くてなかなか収穫には至りません。
   でも、ハウスで育てているので元気です。


IMG_2350.jpg

     チコリ エジェナ

   ようやく巻きかけました。
   まだ、収穫できませんがハウスの中で不織布をかけて
   過保護に育てています。


IMG_2348.jpg

     チーマディラーパ

   今日初めて収穫しました。
   チーマディラーパのパスタはどうでしょうか?


IMG_2351.jpg

     紅みずな

   葉も茎もきれいな紫です。
   寒さにあたり、ますます紫が濃くなってます。
   赤くき水菜は葉が緑なので少し違います。
   サラダに使うと色が引き立ちます。

   
IMG_2344.jpg

     チコリ トレビス

   ようやく巻いてきましたが、葉脈がが白くなように軟白しないと。
   ちょっと面倒だけどきれいだから好きです。
   赤と白のコントラストがたまりません。


IMG_2358.jpg

     チコリフリーゼ

   今回は種を変えてみました。
   今までのは成長すると中のほうが茶色くなり売り物にならないんです。
   これはどうなるかまだ分かりませんがそうならないことを期待してます。


IMG_2359.jpg

     チコリ ランディライオンレッド

   赤い茎が綺麗でサラダも勿論ですが、バーニャカウダにも良いです。


IMG_2361.jpg

     クレイトニア

   もう少ししたら白い可愛い花が付きます。
   こぼれ種で次から次に発芽します。
   肉厚の野菜でサラダや付け合わせなどの使います。

    
IMG_2362.jpg

     わさびルッコラ

   口に入れたすぐはルッコラ次にガツーンと辛みが来ます。
   ちょっと面白い野菜です。


IMG_2352.jpg

     赤からし菜

   寒さにあたって色か濃くなってます。


IMG_2353.jpg

     スティック春菊とルッコラセルバチコ


IMG_2354.jpg

     四季なりイチゴ

   去年はクリスマスに食べれるかな?と思えるくらいに大きなイチゴがなって
   楽しみにしていたら何者かに食べられてしまい悲しい思いをしました。
   今年は花が咲き始めたばかりです。


IMG_2345.jpg

     チコリ プンタレッラ

   まだ花蕾がついていません。
   今年中の収穫は無理でしょうね。


IMG_2347.jpg

     ラディッシュ ピンク

   種取用です。
   元は購入した種の中に色変わりがあったので、それを種取したものです。
   上のほうがピンクで下は白です。


IMG_2346.jpg

     ラディッシュ パープル

   種取用です。
   上部は紫、下部は白です。


2016/12/20(火) 23:14:28 野菜 トラックバック:0 コメント:0

落花生収穫

IMG_2190.jpg

     出来は良くないけど

   おおまさりという種類の落花生。
   これでは大きさもよくわかりませんが、とにかく大きいのです。
   今年は土寄せもせず植えっぱなし。
   野菜も手をかけないと上手く出来ませんね。
   最悪の収穫。
   今年は種取だと思っていたので、まあいいけど。
   少しだけ試食してみます。


IMG_2188.jpg

     比べてみました

   おおまさりと普通の落花生。
   ゆうに3倍はあるみたい。
   食べ応えもあるでしょうね。
   早速、湯掻いて食べ比べしてみます。

2016/10/26(水) 04:58:42 野菜 トラックバック:0 コメント:0

成育中です

IMG_2181.jpg

     玉ねぎ

   9月に種まきした玉ねぎの苗が15センチの大きさに育っています。
   この場所はよっちゃんが責任者です。
   種蒔きから草取り、追肥、苗の植え付けまでの管理全般です。
   11月初旬まで苗を育てて定植です。
   あまり大きく育てると春にネギ坊主ができる原因になるので
   気を付けないと。


IMG_2185.jpg

     こぼれ種でいっぱい

   右から、クレソン、ワイルドルッコラ、ホワイトセロリ。
   その条間にはこぼれ種から発芽したレッドオゼイユが沢山発芽。                                       
   クレソンやルッコラを育てるか?レッドソレイユを育てるか?
   勿論、種まきして育てているクレソンたちでしょう!
   でも、勿体無くて抜けないんだよね。
   そうしてる間に大きくなってどっちもダメになってしまうのがいつものパターン。
   あ~ぁ、考えちゃう!


    2016/10/24(月) 00:33:15 野菜 トラックバック:0 コメント:0

初収穫です



     丸人参とラディッシュ

   今期は雨や虫でなかなか収穫に至らなかったニンジンや大根類。
   今日、何とか人参とラディッシュを収穫することが出来ました。
   数量的にはまだまだですが一安心。
   丸人参は何度も水に浸かりましたが長く伸びないので助かったのかも?
   形が可愛いので何年も栽培しているのですがなかなか売れません。
   家で使うには使いにくいのかもしれませんね。


IMG_2183.jpg

     スイスチャード

   いつもは1枚づつ葉っぱを切り取って収穫しますが、
   この春、花を咲かせて種取をしたので種が沢山あり、種まき放題です。
   種を買うと高いのでこんなに小さい状態では収穫できませんが、
   やっぱり自家採種のものですね。
   これはサラダのトッピングやメイン料理の脇に添えたりして使います。


IMG_2184.jpg

     リブレタス

   何種類かのレタスを一緒に種まきして定植しましたが
   このレタスが一番生育が早いようです。
   生野菜サラダを今日の野菜で作りましょう。
   夕食の一品です。

2016/10/23(日) 23:56:07 野菜 トラックバック:0 コメント:0
前のページ 次のページ