ファームもりわき 目指せ百姓農家

ベジタブルアレンジ初挑戦



     初めて挑戦しました

   レストランのパーティーに野菜の予約を受けて
   そのついでにテーブルの上にベジタブルアレンジを飾ったらと提案したら、
   早速、作る事になって大急ぎでカゴを買いに行き
   俄かベジアレ作家。
   3つのカゴにそれぞれの野菜を。
   こんな時ほどセンスの無さを痛感することはない。
   まぁ、素人だからと言い訳をしつつ完成。

  
IMG_7854.jpg

     ベジタブルアレンジ 1

   レタス( サマーワンダフル、ロロロッサ)、 スイスチャード、レモンバーム
   サラダバーネット、トマト(グリーンゼブラ、イエローブロッサム)、


IMG_7853.jpg

     ベジタブルアレンジ 2

   チコリ(プンタレッタ、シュガーローフ、エジェナ)、レタスロログリーン、タイム
   スティックブロッコリー、紫大根、黒ラディッシュ、パープルキャロット、
   イエローキャ、ロット

  
IMG_7852.jpg


     ベジタブルアレンジ 3

   レタス(サラダレタス、斑入りレタス、レリック)、ケール(スターボア)
   黒長ラディッシュ、ホワイトキャロット、キャンドルファイヤーラディッシュ
   コールラビ、ボラキング

   これらの野菜は全て自家農園で収穫したものです。
   結構、栽培してるでしょ?

2014/11/08(土) 01:25:52 手作り トラックバック:0 コメント:0

一休み



     手仕事

   どしゃぶりの雨。
   仕事も出来ないので久しぶりに友達の所に。
   目的は椅子の足にカバーを作る事。
   彼女は、原毛を染めて紡いで編んだり織ったり
   原毛を使って可愛い動物などを作っている作家です。
   原毛を丸めて針でチクチク突き刺す。
   この作業で思う通りの作品が出来ます。
   (上手な人はですよ。)
   これは、てみちゃん初めての作品。
   一応、猫のつもり。
   後は椅子の足に合ったキャップを編んでこれを取り付けるだけ。
   椅子が6脚あるので6個の動物を作らないと。
   うさぎ、やぎ、ひよこ・・・


IMG_7358.jpg

     かごの中のネコ

   ちなみに、これは生徒さんが作った作品で
   鳥かごの鳥を食べて腹一杯のネコ。
   鳥の羽根を置いとけばよかったかな?ですって。
   これだけの作品を作るのにどんなに時間がかかったでしょう。
   てみちゃんのあの猫の顔でも半日かかりました。
   
   1週間に1日は休みを取って気分転換に行ってこようかな?
   そのうちに上手になるから・・・。


2014/07/04(金) 03:10:56 手作り トラックバック:0 コメント:0

干し大根作り



     どんな干し大根?

   今年は大根がとても辛く、緑のダイコンは辛味大根よりもっと辛い。
   ソバやうどんに降ろし大根にすればいい位である。
   一口食べると目が覚めるほど辛い。
   この辛い大根は売れないので畑に沢山残っている。
   このまま畑で腐れるのも勿体無いので
   使い道を考えた結果干し大根がいいのでは?と云う結論に達した。
   干すことで甘みが増し辛味が無くなるのでは?
   又、干し大根の煮物ではなく、酢の物などに出来ないものかと
   考えました。
   その上、色が良いので乾いてもそのままだとピンクやグリーンの酢の物。
   この考えは如何でしょう?


IMG_6618.jpg


     切り方も考えて

   半月、いちょう、短冊、輪切り 千切りなど。
   使い道により切り方を変えてみました。
   ストーブの上にかごに入れて干します。
   ストーブの熱で乾燥がとても速いです。
   干してもピンクかなぁ?
   たのしみで~す。

2013/12/18(水) 18:20:24 手作り トラックバック:0 コメント:0

今度、ヤギが我が家に来ま~~す。



     ヤギ小屋増築

   7月1日に山羊を迎えに行き、我が家の仲間が増えます。
   ひょんなことからこの話を頂き、我が家の救世主になるんじゃないかと思います。
   猫の手も借りたいぐらいの草取りや草刈り、すごい戦力になるんじゃないかな?
   よっちゃんは慌てて急遽、小屋作り。
   新築ではありません、りホームです。
   元は薪小屋。
   中の薪を出して、床をとりだし壁づくり。
   ほどほどの風が通り、冬に寒く無いように。
   こんな造りはよっちゃん得意です。


IMG_6011.jpg

     中の様子

   余りにそっけないのでよっちゃん、色塗って!!
   広さ3畳ぐらい。
   1匹で住むには充分でしょう。
   御母さんのお乳を飲んでいる大きさなので乳離れする時期が6月の終り。
   それまで、もう少し整備します。


IMG_6012.jpg

     終了

   一応、扉も付き作業終了。
   扉が裏表?
   手作りの扉、山羊にけられて壊れたらいけないのでこれでいいんだって。
   農作業の忙しい間をぬっての小屋の増築。
   よっちゃんご苦労様。
   後は、かわいい雌の子ヤギが来るのを待つだけです。


2013/06/13(木) 05:32:10 手作り トラックバック:0 コメント:0

薪ストーブは大活躍



     干し大根

   ストーブの上に網の棚をつっている。
   そこは、煤もよくつくが物の乾きがとてもいい。
   ある時は干しシイタケ、ある時はニンニク干し、ある時はトウガラシ干し。
   今回は干し大根。
   毎日ストーブを焚くのでこのエネルギーは使わないと損。
   少し煙臭いかも?でも、いい干し大根が出来そう。

   因みに今日は豆の木で宇品の港マルシェに参加。
   昨日は今日のマルシェ参加の為に野菜の準備。
   朝から目まぐるしく動き回っていた。
   お蔭で夕方までには準備終了。
   
   今朝はラジオを聴いていたら丁度港マルシェの話題が。
   「えっ?今、行ってるじゃん?」
   今日は、忙しいだろうなぁ?と、思ったら案の定 野菜売れ切れ。
   みなさん、ありがとうございました。


2013/02/17(日) 19:44:33 手作り トラックバック:0 コメント:0
前のページ 次のページ