ファームもりわき 目指せ百姓農家

今日の天気は初夏のようでした



     あまりの暑さで

   ビニールトンネルの中でケールがシナシナ。
   今日の暑さは半端なかったですね。
   気が付いたらビニールハウスの中の温度は50度近く。
   ビニールハウスのサイドを開け、トンネルもビニールを治取り除き
   ホッと一安心。ではなかったんです。
   露地のビニールトンネルのビニールも開けないと。
   明けてビックリ!
   ケールはこんな状態でした。
   草は元気なんですが・・・。

IMG_0631.jpg

     今日はこのままで

   夕方になってもあまり元気がないので今夜はこのままにしておきます。
   明日の朝は気温も氷点下にならないし朝から雨みたいなので
   丁度いいかもしれません。
   でも、元気になってくれるかな?


IMG_0628.jpg

     コリアンダー発芽

   あえてコリアンダーと呼びます。
   パクチーとよんだらタイパクチーに申し訳ない気がするので。
   コリアンダーでも臭いが好きではないのに、
   タイパクチーの匂いはどんなに衝撃的な匂いなんでしょうね?
   
    
IMG_0627.jpg

     カルドンゴッボ発芽


IMG_0633.jpg

     今日の作業

   草取りです。
   そら豆、スナップエンドウ、実とりえんどうです。
   特にスナップエンドウの間の草が多いので座り込んでの作業。
   そら豆は発芽が悪いのですが、これは発芽もよく途中で枯れることも少なく
   順調に育ってます。


IMG_0635.jpg

     途中で指が・・・

   久しぶりの草取りで指がつってしまいました。
   だから、今日はこれで止めときます。
   でもこれからが思いやられるなぁ。
   指が少しずつ曲がって変形してます。
   草取りに力が入らないんですよ。困ったなぁ・・・。

   
IMG_0613.jpg

     よっちゃんの作業

   軒だしです。
   雨が降れば家に入るまでにびしょ濡れになる状態なので
   軒を少し出してもらいます。
   屋根材を何にするか考え中です。
   半透明の波板トタンにするか屋根と同じものにするか。
   わずか140センチ軒を出すだけで、部屋に入る光が全然違います。
   でも、風が強い場所なので少しでも重い方がいいかな?と考えたり。


IMG_0614.jpg

     試しに

   試しにコンパネを載せて明るさを試してみました。
   やっぱり暗い。
   特に玄関が。


IMG_0623.jpg

     決定!

   少々暗くても頑丈な方を選びました。
   

IMG_0625.jpg

     屋根貼り作業開始

   よっちゃん気を付けて。
   落ちないでね。


IMG_0626.jpg

     屋根貼り作業


IMG_0630.jpg

     後もう少しで完成

   


2015/03/08(日) 21:33:01 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<天気が目まぐるしくて | ホーム | 春が少しずつ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/998-fc39f5d7