ファームもりわき 目指せ百姓農家

春が少しずつ



     タイのパクチーの種

   現在出荷しているパクチーは匂いが少ないと指摘されました。
   パクチーの嫌いな人間にとってこれでも十分臭いのですが、
   東京の飲食店ではこれではだめと云う事で新しく種を探していたら
   タイのパクチーの種にヒットしました。
   早速注文したら届きました。
   東南アジアっぽい袋に入ってました。
   これが本当に臭いのか先ず栽培して見てからです。


IMG_0609.jpg

     説明書は現地語

   何時も注文している種苗店は栽培法を翻訳してくれているので
   育て方は分かるのですが、これはタイ語?
   何が書いてあるのかチンプンカンプン。
   早速、種蒔きしました。
   まあ、いつも育てているパクチーと同じようにすればいいのでしょうね。


IMG_0611.jpg

     気付かぬうちに

   庭の片隅に咲いていました。
   いつも足早にわき目もふらずに通り過ぎていたのでしょうね。
   こんなに鮮やかにハッキリと分かるのにどうして気付かなかったのかなぁ?
   開花して日にちも経っているみたいですが、
   まだ綺麗な福寿草。
   あ~ぁ春が来た~!と言う気持ちになりました。


IMG_0612.jpg

     梅一輪

   福寿草を見て春を感じ、もしかしたら梅の花も咲いているかな?と思い
   小梅の木を見に行くと咲いていました。たった一輪。
   今朝は薄氷が出来るほどの気温でしたが、
   確実に春がやって来てますね。
   これから忙しくなるぞ~!


IMG_0614.jpg

     よっちゃんの作業

   小屋の軒だし。
   雨が降ると降りこみ、玄関の上の屋根からしずくがバシャバシャと落ち濡れる。
   こんな状態が解消されます。
   でも、1つ問題が・・・。
   軒を透明の波板にするか?、屋根と同じ材料にするか?
   軒を130センチ出すだけで部屋が暗くなるんです。
   どうしようかなぁ?


+
スポンサーサイト
2015/03/06(金) 21:00:00 野菜 トラックバック:0 コメント:0
<<今日の天気は初夏のようでした | ホーム | 野菜の色、色々>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/997-05dac1b8