ファームもりわき 目指せ百姓農家

野菜の色、色々



     チコリ カステロフランコ

   チコリにも色々な種類がありますが、一番のお気に入りのチコリです。
   もう少し大きくなってもらいたいのですが、種まきの時期が少し遅かったので
   巻が少し小さいですが、色は可愛いでしょ?
   畑の風当たりが強いので、時々ビニールが飛んで軟白しているのに
   陽があたってしまいます。
   しっかり光を遮断すると、もっとピンクが綺麗に出ます。
   外の緑の葉っぱは苦いですが、色が変わるところからは苦みが少なくなります。

   
IMG_0594.jpg

     チコリ エジェナ

   サラダに千切りにして緑の野菜と混ぜて使うと赤が映えてとても綺麗なんです。
   苦みもあまり気にならず、アクセントになって美味しいんですよ。


IMG_0596.jpg

     チコリ アンディ―ブ(ベルギーチコリ)

   先日からようやく収穫が始まりました。
   家族からは「こんな面倒なものは来年から作らない方がいい。」と、
   反対されましたが、こうして出来るとまた来年からもOKみたい。
   一度根を掘り返して上の葉っぱを切り落とし再び植えかえます。
   沢山栽培されるところは掘り返して根を並べて暗い所で芽だしするみたい。
   我が家は再び畑に戻してもみ殻をかけ、遮光シートをかけます。
   食感はパリパリとして歯ごたえが良く苦みは少ないです。
   生ハムで巻いて食べたり、グラタンにしたりします。


IMG_0598.jpg

     同じ野菜でも

   両方とも赤茎水菜です。
   同じものには見えませんよね。
   左の水菜は1月に種蒔きして、ビニールトンネルで育てました。
   右は去年から露地で植えっぱなし。
   寒さで1度枯れたような状態になりましたが、そのまま置いていたら
   新しく葉っぱが出始めて、寒さにあたりこんな色になりました。
   目を引くような紫でしょ?
   

IMG_0600.jpg

     タマネギの草取り

   今日も風が強かったこと。
   あまり日が射さないので、よけいに寒く感じました。
   タマネギの間の草が取り頃なので草取り。
   ジッと草だけ抜いていると寒いので、早々に終わらせました。
   所々穴が開いているのはシカの足跡です。


IMG_0602.jpg

     草取り終了



     
スポンサーサイト
2015/03/05(木) 21:51:35 野菜 トラックバック:0 コメント:0
<<春が少しずつ | ホーム | タイトルなし>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/996-bcd75913