ファームもりわき 目指せ百姓農家

新しい始まりです

IMG_0574.jpg

     これで、よっちゃん楽になるかな?

   今日初めて娘がトラクターに乗って畑を耕してくれました。
   よっちゃんの親切丁寧な指導?でなんとか。
   付きっ切りで一回りぐらい付いて歩いてやればいいのに
   端っこの1列が終わったら遠くから見ているだけ。
   まあ、若いので呑み込みが早いのでいいけど、
   バックする時ロータリーを上げ忘れたり、ロータリーを下し過ぎて進まなくなったり
   と、ありましたが何とか終了。
   これで、大まかな動きは出来るようになったけど
   狭い所や高低差があるところの移動はこれからの経験でしょう。
   これでよっちゃんの仕事が減って、すこ~し楽になるかな?
    
 
IMG_0580.jpg

     練習台になった畑です

        
IMG_0576.jpg

     畔やき

   よっちゃん達が畑を耕している間にてみちゃんは畔焼きです。
   草が良く乾いているのでよく燃えました。
   これで春が来るなぁと感じます。


IMG_0575.jpg

     畔焼き 2


IMG_0578.jpg

     鳥の被害は

   いつもそばを通りながらヒヨドリ対策をしないとと思いながら
   そのままにしていたら、こんな感じになりました。
   キャベツは自家用なので食べられたら食べられたでいいか。
   なんて甘く考えていました。
   日に日に被害が大きくなるので、今日はビニールトンネルをしました。
   これで鳥被害が無くなり、早く大きくなるでしょう。


IMG_0579.jpg

     芽キャベツも

   こちらの方が被害がひどいでしょ。
   芽キャベツはシカに食べられたり、鳥に食べられたりと散々なので
   これはもう抜きます。
   その前に少し収穫を。


IMG_0565.jpg

     赤そら豆の苗

   去年11月に種まきしたそら豆、結構発芽しなかったり、枯れたりしたところが。
   暖かくなってきたのでそろそろ種蒔きしましょう。


IMG_0566.jpg

     赤そら豆の種蒔き

   赤い色のそら豆?そんな種の紹介を見たら欲しくなっちゃうんですよね。
   去年、その種を購入。またその種が高いんです。
   20粒あったかな?
   これを収穫して出荷したら次の年に又種を買わないといけないので、
   全部、種採りで残しました。
   今年は出荷しますよ。

     
IMG_0567.jpg

     次々と発芽始めてます

   まだ、まだらですがナス、ピーマンが発芽してます。
   ナメクジに食べられないように気を付けないと。


IMG_0569.jpg

     バジル


IMG_0570.jpg

     イタリアンパセリ


IMG_0571.jpg

     フェンネル


IMG_0572.jpg

     リーキ


IMG_0573.jpg

     クレソン


IMG_0568.jpg

     クレソン

   いつも見かけるクレソンとは似ても似つかないスタイルでしょ?
   味はクレソンです。
   味は濃くてピリッとした辛味がきつめです。
   普通のクレソンは水の中でどんどん根を出して増えていきますが
   このクレソンは畑で一株ずつ種を蒔いて育てるタイプです。
   だから、クレソン鍋のようには勿体無くて使えません。
   これはサラダに入れたり、飾りにしたり、お洒落に使ってほしいです。



スポンサーサイト
2015/03/01(日) 02:16:01 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<少し腕が上がりました | ホーム | つわもの(?)どもの夢のあと>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/992-8e98b40d