ファームもりわき 目指せ百姓農家

子供にかえって

さあ!ザリガニ捕りだ!
さあ!ザリガニ捕りだ!
今日の現場はここだ。
明日の豆の木のマルシェでは、よっちゃんはザリガニつりの係り。
その為にザリガニを捕まえておかなくちゃ。

t田んぼのザリガニ
田んぼの中のザリガニ
よっちゃんがザリガニを捕まえている間、てみちゃんはゆっくりと観察。
ここの田んぼには色々な生き物が住んでいる。
ザリガニのほかに藻海老、ドジョウ、ハヤの子など。
まだここは自然が豊かなんだ。と感じる。

捕ったぞー!
捕ったぞ!
昆虫あみで捕まえたザリガニをバケツにいっぱい(?)入れて戻ってきた。

ゆうちゃんとよっちゃん
ゆうちゃんとよっちゃん
田んぼを作っている豆の木の会員の佐々木さんちのゆうちゃん。
子供に返って楽しんでいるような(?)よっちゃん。
二人とも大きな子供のよう。


<
無心で
無心で
ゆうちゃんはザリガニ釣りをするためにタコ糸に綿をつけて持ってきた。
最初はそれをザリガニの穴にたらしていたけどなかなか綿が沈まない。
そこでするめを付け直し。
ゆうちゃん曰く「昨日の夜、家族4人でザリガニ釣りの話をして
イメージトレーニングして来ました。イメージでは良く捕れたんですけど。」
実際にはちっとも捕れませんでした。

IMG_3096.jpg
エビの穴
するめをつけて垂らしている所。
なかなか釣れません。

ザリガニつかみ
ザリガニつかみ。
いくら穴に餌を垂らしてもちっともかかってくれない。
こうなれば、よっちゃん穴に手を突っ込み掴み取る行動に出た。
結構深い穴を掘っているようだ。
もう、よっちゃんは必死。たぶんザリガニも逃げるのに必死。
勝敗はよっちゃんの勝ち。
一度はさみに咬まれたようだけどね。

こんなに捕まえました。
こんなに捕まえました。
よっちゃんの頑張りの結果。
明日は子供を相手に楽しむことでしょう。

スポンサーサイト
2011/07/23(土) 15:35:55 動物 トラックバック:0 コメント:0
<<第2回 マルシェ 豆の木 | ホーム | 運搬機がきたー!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/99-83155498