ファームもりわき 目指せ百姓農家

急いで種蒔きを



     溝上げ 畝づくり

   このところの日中の暖かさは早く種を蒔けとせかされているよう。
   何とか畑も乾き、種蒔きにはもってこい。
   (ちなみに、きょうは税金の申告日。
    午前中はこれで時間を取られてしまいました。)
   種を蒔く前に溝の土を上げて畝を作らないといけないんですが
   田んぼなので排水が悪いのでなるべく高畝にします。
   トラクターで溝上げをしてもらうのですが
   そのままの畝だと雨が降った時、畝のほとりが流れて溝が浅くなります。
   それで最後は手作業。
   この作業が一番きついです。
   何度も休憩をしながら終わらせました。


IMG_0544.jpg

     ニンジンの種

   丸ニンジン、ベビーニンジン、紫人参2種類、黄色ニンジン、ミックスニンジン
   普通のニンジン2種類の8種類。
   今回は一通り蒔くつもりです。
   後は、4月に入って又種蒔きします。


IMG_0545.jpg

     種まき終了

   一応種蒔きは終わりましたが、全部の種類が蒔けませんでした。
   もうこれ以上は出来ません。
   久しぶりの鍬を使っての農作業、腕は痛いし、腰は痛いし、
   今日の作業は肩慣らしならぬ、体慣らしです。
   これから体を慣らしていきながらぼちぼち作業を進めていきたいと思います。
   今夜から雨なので水をかける代わりに雨で湿らせてもらって
   雨が上がって燻炭をかけてビニールトンネルをするつもりです。
   今日はゆっくり休みます。


スポンサーサイト
2015/02/25(水) 21:58:34 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<ビーツとタマゴ | ホーム | 発芽始めました>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/989-c979eb87