ファームもりわき 目指せ百姓農家

発芽始めました

IMG_0534.jpg

     ナスの可愛い芽

   2月13日に種まきしたナスが可愛い芽を出し始めました。
   さすが電熱マットはスゴイ。
   20度設定で夕方にスイッチを入れて、朝トンネルの中の温度を見て切ります。
   日中、気を付けてハウスの温度やトンネルの中の温度を確認していないと
   あっという間に温度が上がってしまいます。
   先日、ちょっと気を許していたら50度近くになっていました
   慌てて温度を下げましたが、びっくりです。

   今日、そんな過酷な目にあいながら発芽始めました。
   カプリスと長なすだけですが嬉しい!
    
   その後種蒔きしたハーブも発芽を始めました。


IMG_0536.jpg

     チコリフリーゼ

   電熱マットと同じトンネルに直まきしたチコリですがこれも発芽始めました。
   
     
IMG_0538.jpg

     茎ブロッコリー

   チコリフリーゼよりも3日早く発芽を始めました。
   アブラナ科の中で茎ブロッコリーが一番早くその後、ケール、コールラビ、
   赤キャベツと発芽始めました。


IMG_0540.jpg

     ミックスリーフ出荷

   猫に穴を掘って荒らされたミックスリーフがようやく出荷することが出来ました。
   赤茎水菜、赤からし菜、チコリ、ワサビ菜、ルッコラ、ラディッシュ、レタス2種
   以上8種類、これをパックに入れます。
   柔らかいのでサラダにいいですよ。


IMG_0528.jpg

     よっちゃんの作業

   キッチンのタイル張りがなかなか進んでいなかったのですが
   今日ようやく取り掛かってくれました。


IMG_0532.jpg

     やれば早いじゃないですか?

   1年近くタイルなしのままの状態でしたが、
   ようやく完成しました。と言いたいのですが、途中で材料が無くなり
   中途半端で終わってしまいました。
   後もう少しなのに残念です。
   でも、このところのよっちゃんの頑張りはすごいです。
   やれば出来るじゃん!なんてひどい事は言いません。(思っていても)
   次の作業はちゃんと段度っています。
   今日、ネットで洗面台の洗面器を注文しました。
   これで、小屋の中は最後の作業になります。


スポンサーサイト
2015/02/23(月) 23:54:00 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<急いで種蒔きを | ホーム | 今日はカウンター作りです>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/987-563887b7