ファームもりわき 目指せ百姓農家

今日はカウンター作りです



     注文の多い古嫁さん

   昨日に続き小屋の内部の造作。
   今日はカウンターです。
   ここにこの幅で、このくらいの高さで、裏側には棚を作ってなどと
   素人のよっちゃんに色々注文をする。
   見取図があるわけではなく青写真は頭の中。
   さあ今日の作業が始ります。


IMG_0517.jpg

     カウンター設置

   此のカウンターの天板は3年前のもの。
   製材店で3000円で手に入れた杉板です。
   軒下で雨風にさらされて色も変わりカビが生えている状態でしたが
   よっちゃんがサンダーで磨きました。


IMG_0520.jpg

     天板の角は丸く

   この作業はてみちゃんがします。
   よっちゃんは細かい事は苦手だし、その上こんな事をしている暇はありません。
   鋸で角を落として紙やすりで磨いて終了。
   なんとなく丸。

IMG_0519.jpg

     横になり


IMG_0521.jpg

     縦になり


IMG_0525.jpg
 
     表側の出来上がり

   「まるでラーメン屋のカウンターだね。」
   と言ったのはよっちゃんです。
   そう言われてみればそんな感じ。
   でも、りっぱ!
   よっちゃんやったね!
   安心するのは早いですよ。まだ裏側の造作が残ってますよ。
   それにカウンターの上に棚が出来ていません。
   
  
IMG_0523.jpg

     今日の作業は終了ですが…

   あ~あ、まだ左の角に棚が・・・。
   よっちゃんの気が向いたら作るそうです。
   何とかおだてて作らせなくっちゃ!


IMG_0512.jpg

     種採りの豆が

   去年、一昨年のまめ。スナップエンドウ、見取りえんどう、絹さや。
   種採りして、種蒔きしましたがまだまだ残りました。
   2日間水に浸けてこのまま種蒔きしてもいいのですが
   充分植えたので、煮てニワトリの餌にします。


IMG_0516.jpg

     ニワトリの餌なんて勿体無い

   圧力釜で煮たら柔らかくて美味しいこと。
   これはこれで何の味付けをしなくても美味しいです。
   これから料理に発展させるとすれば、ごくシンプルに甘煮。
   それからケチャップ煮、豆サラダ、かき揚げ等々・・・。
   想像するだけで腹一杯。
   これから進まなかったりして。


IMG_0513.jpg

     ワイルドでしょ?

   先日シカの皮をくれたおじさんが出来上がった鹿の毛皮を見て
   自分のも作ってほしいとシカの皮を持ってこられました。
   それも大きなもの。
   それを綺麗に始末して洗濯機で洗い干しています。
   これからミョウバンと食塩で加工して暫らく新聞で包んで放置。
   この情景は結構ワイルドでしょ?

2015/02/22(日) 00:34:27 小屋作り トラックバック:0 コメント:0
<<発芽始めました | ホーム | 小屋作りとイノシシの柵の直し>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/986-06dc1295