ファームもりわき 目指せ百姓農家

小屋作りとイノシシの柵の直し

IMG_0482.jpg

     久しぶりの作業です

   小屋の中は壁で区切りもなくワンフロアーの壁なしだった小屋の中。
   約1年ぶりに作業を開始。
   小屋に入ってすぐのところに台所があるのですが、
   ここに壁を作って玄関と区切る事と壁の裏側は棚を作ってもらう事。
   それから玄関の左側に本箱を作る。


IMG_0484.jpg

     壁作り開始


IMG_0485.jpg

     本箱作り


IMG_0486.jpg

     少しづつ進んできました。
 
   左側は冷蔵庫の収納場所右が食器棚になります。


IMG_0487.jpg

     たのしそうに作業するよっちゃん

   作りは大雑把ですがこんな作業が大好きです。
   ちょっと作業しては休憩、ちょっと作業しては進み具合を眺めながら休憩。


IMG_0497.jpg

     壁出来上がり

   この作業の間てみちゃんは畑の柵直しをしてました。
   誰もそばでグチャグチャ言わないのでさぞかし作業が進んだんでしょうね。


IMG_0498.jpg

     本箱も出来てました

   ここには趣味の本や農業に関するもの、料理など色々と家から持ってくるそうです。
   
IMG_0500.jpg

     壁の裏側

   食器棚と冷蔵庫の収納スペースです。
   このままだと食器が落ちたらいけないので手前にストッパーを付けて貰う事に。


IMG_0488.jpg

     古い柵

   3年前作ったシカやイノシシ除けの柵。
   下はトタンで上にネットを張っていたのですが2メートル位の高さでは
   シカは楽々飛び越えてしまいました。
   柵の中の果樹の苗や種まきした野菜も鹿の餌に。
   2年くらい何も作っていなかったのですが、元が畑で土もいいので
   捨てがたい畑なのです。
   でも、笹などが生えて土作りは大変かも?
   それでも、もう1度柵を直して野菜を作ろうと計画しました。


IMG_0490.jpg

     作業開始

   まず、トタンやネットを取り払いました。
   柵を設置する時にはずいぶん時間がかかったのに
   取り払う時は早い事。


IMG_0492.jpg

     新しく柵の設置

   20メートル位の長さ。
   今日の作業はパイプを打ち込んでトタンを挟む作業まで。
   明日はネットを張り完成させるつもりです。

     
IMG_0496.jpg

     
     シカの足跡

   近所の田んぼです。
   ネットをしているのですが飛び越えて田んぼに侵入。
   縦横無尽に田んぼの中を歩き回っています。
   まだ、野菜を植えていないので何の対策もされていませんが
   これからが大変だと思います。

スポンサーサイト
2015/02/20(金) 23:34:23 小屋作り トラックバック:0 コメント:0
<<今日はカウンター作りです | ホーム | 目まぐるしい天気でした>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/985-58535a4d