ファームもりわき 目指せ百姓農家

目まぐるしい天気でした



     昨日も今日も

   雪が降ったり、雨が降ったり、あられが降ったり、急に晴れたり。
   いったいどんな天気なんでしょう?
   その上、風はびゅうーびゅうーと強いし。
   そんな日はハウスの中で種蒔きが一番いいですね。
   コリアンダー、スイスチャード、カルドンゴッボ、赤サラダ菜、枝豆、
   九条ネギ、奴ネギの種を蒔きました。
   先日蒔いた茎ブロッコリーは発芽を始めました。
   ハウスの中でビニールトンネルをして二重にすると発芽が早いですね。
   でも昨日は寒いのでビニールのトンネルの裾を上げていなかったので
   日が射していた時のトンネルの中の温度を見たら45℃。
   急いでビニールを上げました。
   気を付けないといけませんね。

   ところで先日有機農業では食べていけないと書きましたが
   それについて有機農業をされている方からご意見を頂きました。
   その方や周りの方はちゃんと有機で生活していて、皆が出来ない訳ではない。
   と云う事でした。
   各々の価値観でどれくらいの農業収入があると生活できるかは違うと思います。
   私の書き方が自分の周りの有機農業を始めた若い人の話だけで
   それがすべての様に書いたのが見ている人に誤解を与え、
   有機農業はきついしお金にならないと思われることを危惧されたのでしょう。
   それについては訂正させていただきます。

   
   
   
スポンサーサイト
2015/02/19(木) 23:45:33 未分類 トラックバック:0 コメント:0
<<小屋作りとイノシシの柵の直し | ホーム | 見分けられますか?>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/984-6ca3db74