ファームもりわき 目指せ百姓農家

見分けられますか?



     ルッコラと雑草

   ルッコラセルバチカの間にナズナが大きくなっていました。
   ナズナも雑草と言っては可哀想なのですがこの場所に生えたら雑草です。
   一見すると見分けが付けにくいでしょ?
   どれか分かりますか?
   2株もあるんです。
   これは別に油いためをすると美味しいんですよ。


IMG_0472.jpg

     根を張っていました

   セルバチカよりも根が張って大きくなっていました。
   抜くのに結構力が要りました。
   最近握力が弱くなってなかなか抜けません。
   年かなぁ?使いすぎかなぁ?
   なるべく手抜きしてるんだけどな。


IMG_0473.jpg

     ストリロードも

   去年植えていたストリロードのこぼれ種が芽を出していました。
   これもセルバチカの中に育っています。
   ストリロードは種が大きめでこぼれダネで芽を出す確率が高いです。
   でも、邪魔になるんだよね。


IMG_0478.jpg

     鹿ジャーキー作り

   よっちゃんの今日の作業はジャーキー作り。
   以前作ったジャーキーは大好評であっという間に無くなりました。
   てみちゃんはつまみ食いしていたからいいけど、
   保存用が無くなったので、又作ってもらいます。
   ビールのつまみにピッタリなんです。

   3日間味付けして冷蔵庫でねかせて
   今日は焼いてストーブの上で干します。
   結構手間で1日これにかかりっきりでした。
   まあ天気も悪く畑仕事も出来ないのでよかったけどね。


IMG_0479.jpg

     ストーブの上に

   最後の仕上げの干す作業。
   洗濯ばさみに挟んでストーブの熱が上がる場所にほす。
   1度焼いているのである程度水分が飛んで干す時間が短くなります。
   1週間で完成かな?
   完成まで味見と称していくつ無くなるかな?


IMG_0477.jpg

     去年の暮れから

   このところ知り合いからイノシシやシカを頂くことが多くて。
   御礼にイノシシのベーコンや鹿ジャーキーを作ってお返しをしたら
   とても気に入ってもらえて今日もまたイノシシの美味しい所のお肉を頂きました。
   これは脂がないのでベーコンは無理なのでジャーキーしかないですね。
   
   最近、本当によくジビエ料理と称して鹿のカツ、赤ワイン煮、鹿肉カレー
   猪鍋、猪カレー、等々作っています。
   世間では高級料理かも知れませんが貧乏な百姓には
   豚肉代わり、牛肉代わりかな?
   

スポンサーサイト
2015/02/17(火) 23:39:54 野菜 トラックバック:0 コメント:0
<<目まぐるしい天気でした | ホーム | 昼前の雨は何だったの?>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/983-229af3f8