ファームもりわき 目指せ百姓農家

昼前の雨は何だったの?



     急いで耕転しなくっちゃ!

   今朝の気温は春並みだったそうです。
   夕方から雨が振るみたいな天気予報。
   よっちゃんは昨日の作業の続きをして、てみちゃんは出荷準備。
   野菜をハウスの中で収穫しているとビニールにパラパラと雨の音。
   エッ?もう降りだしたの?ちょっと早いんじゃない?
   とブツブツと独り言を言いながら作業を続けているといつの間にか止んでました。
   慌てさせないで!
   でも、よっちゃんは耕転するところが多いので夕方迄降らないで。
   畑の土の状態は今1つ。
   もう少し乾いていた方がいいけど、
   2月蒔きのニンジンが種まきできません。
   

IMG_0468.jpg

     畝立

   田んぼだから水はけが悪く畝を高くしないと雨が降ると水に浸かるんです。
   これでもまだ畝が低いので、よっちゃんが機械で溝を上げてくれた後
   てみちゃんが鍬で仕上げの溝上げをするんです。
   全部の畑でこれをするので本当に疲れます。
   年と共にきつく感じます。
   ここにはどの野菜を植えて、次の畑にはこの野菜を植えて・・・。
   野菜の収穫のことを思えばそれも楽しいですよ。
   あ~春が来た!と言う感じ。


IMG_0463.jpg

     チコリの根っこ

   昨日掘り上げたチコリの根。
   今日は洗って小さく切る作業まで。
   明日からストーブの上で乾かします。
   お客様が来られると我が家のウエルカムドリンクです。
   タンポポコーヒーと同じかもしれませんね。
   苦みが一緒だもの。


2015/02/16(月) 19:17:45 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<見分けられますか? | ホーム | 農作業が進みましたよ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/982-ea37dde3