ファームもりわき 目指せ百姓農家

農作業が進みましたよ



     今日の作業は

   世間は日曜日。
   我が家には平日も日曜日もありません。
   休みは雨が降った時。
   でも、ハウスの中で出来る作業がある時にはそれもありません。
   今日の作業は明日雨が降るという天気予報で畑に肥料配り。
   肥料と言っても落ち葉、米ぬか、鶏糞、石灰、堆肥。
   明日の朝はまだ雨が降らないみたいで今日は目一杯働きました。


IMG_0453.jpg

     コーヒーかすの堆肥

   近所の缶詰め瓶詰めの工場から出るコーヒーかす。
   発酵が進んで白くなっていました。
   これも畑に入れます。


IMG_0454.jpg

     久しぶりで疲れました

   畑2枚に肥料を運びました。
   よっちゃんが運搬機を動かして、てみちゃんが運搬機にのった堆肥配り。
   午前中から始め、午後4時まで。
   久しぶりの肉体労働。
   疲れました。
   まだ終わってないのですが、今日は終了。
   明日は朝からよっちゃんが耕転するのでてみちゃんと娘で堆肥運びです。
   なるべく遅く雨が降りますように!


IMG_0452.jpg

     チコリの根

   地上部はチコリで出荷。
   根の部分はチコリティーでお茶代わりに頂きます。
   これをよく洗い太い根の部分を小さく切って乾かします。
   それを炒って、やかんで煎じて飲みます。
   よっちゃんはこれに牛乳を入れてのみます。


IMG_0457.jpg

     野菜の種

   今日蒔いた野菜の種です。
   昨日の心残りのレタスを引き抜き種蒔きしました。
   チーマディラーパ、ポロネギ、チコリフリーゼ、セロリアック。
   セロリアックについては今年で5年目の挑戦。
   皆からはもう止めたら?場所が勿体無い。などと言われ
   肩身狭く種まきしました。
   どうしても出来ないんです。
   多分、気温と湿度が高いんだと思います。
   蒸れて腐れてしまうんです。
   今年出来なかったら、もう止めます。
   今年最後の挑戦です。


IMG_0455.jpg

     今日のハウスのトンネルの中は

   朝の気温は霜が降りて真っ白で氷点下。
   日中は太陽が出て暖かくなりました。
   伝熱マットの温度は20度設定。
   日が射したのでスイッチはオフ。
   ビニールのトンネルを開けて温度計を見てビックリ。
   40でになっていました。
   慌ててトンネルのビニールを上げました。
   いつも気を付けていないといけませんね。
   夕方帰る時にスイッチを入れておきました。
   今夜も頑張ってね。


スポンサーサイト
2015/02/15(日) 19:07:25 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<昼前の雨は何だったの? | ホーム | 計画性がないんだから>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/981-14e0948e