ファームもりわき 目指せ百姓農家

計画性がないんだから



     どの野菜を潰そうかな?

   夏野菜の種蒔きが始まりました。
   昨日種まきした野菜を伝熱マットの上にのせて発芽させなくっちゃ!
   その伝熱マットを置く場所を作らなくっちゃ。
   でも、その場所がない。
   なかったら、野菜を潰さなくっちゃね。
   ベビーリーフかな?ルッコラとレタスかな?クレソンとディルかな?


   
     
IMG_0438.jpg

     決めました

   真ん中のルッコラとレタスを潰すことにします。
   まず、コーヒーのかすを下にひきます。
   でも、まだ心残りが見えます。


IMG_0439.jpg

     断熱用にもみ殻を

   コーヒーのかすの上にもみ殻を敷いて断熱材にします。
   伝熱マットの幅が思っていたより広かったので通路が無くなりました。


IMG_0440.jpg

     髙かったんですよ

   我が家のような低収入の農家にとってこの伝熱マットの値段は
   購入には勇気がいる物でした。
   でも投資です。
   ここまでは良かったのですが、マットの消費電力まで考えていませんでした。
   結構電気代がかかるかも?
   

IMG_0443.jpg

     ナスとピーマン

   昨日、若い人たちと種まきしたピーマンとナス。
   全部で16種類。
   これでも種選びでだいぶ我慢したんですよ。


IMG_0445.jpg

     マットの上に

   5メートルのマットなので半分使いました。
   残りは明日、ハーブ類を植える事にします。
   でも、まだトマトやカボチャ、ズッキーニなどの夏野菜の種まきをしてません。
   これからが、種蒔きの本番です。


IMG_0446.jpg

     保温はこれで

   マットの上を覆うものは不織布とビニール。
   もうすこしいるかな?


IMG_0447.jpg

     ビニールもう1枚

   これでだいぶ保温できるかな?


IMG_0444.jpg

     マットの向こうは

   種蒔きしました。
   気の早い、イラなてみちゃんはどうしても我慢できませんでした。
   今日はこれだけ種まきしました。
   でも、全部種は蒔きませんでしたよ。
   皆に「だから早いって言ったでしょ!」って言われるから
   種を半分残しておきました。


IMG_0448.jpg

     ケール

   昨日の強い風でビニールトンネルのビニールがはがれました。
   それに気が付かなかったので昨夜はそのまま。
   そのケールが大変な事に。


IMG_0449.jpg

     寒さ焼け

   日が射してケールを見に行くと寒さの為に葉っぱがちょっと変。
   よく見ると葉っぱの先の方が変色して陽があたってパリパリ。
   触ってみるとボロボロと。
   こんなになったの初めてです。


スポンサーサイト
2015/02/14(土) 23:59:19 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<農作業が進みましたよ | ホーム | 怒涛の2日間でした>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/980-89a18e54