ファームもりわき 目指せ百姓農家

怒涛の2日間でした


     若い就農者さんたちと

   以前、豆の木と言う有機無農薬のグループに入っていました。
   そこは方向性の違いみたいで、結局脱会しました。
   そのグループのメンバーだった若き就農者。
   彼らの農業に対する意欲は半端ありません。
   でも、有機無農薬の農業では食べていけないというのが現状です。
   アルバイトをしながらとか副業で何とか生活しています。
   こんな現状はちょっとおかしいと思いませんか?
   3K以上のきつい仕事を進んで選んでくれた彼らを何とかできないものか?
   そこでファームもりわきも楽な生活が出来ているわけではありませんが
   皆が農業で食べていける道を考えようと昨日は集まりました。
   固い話はナシで親睦会で美味しい料理(?)を食べて楽しみました。
   あまりの忙しさで写真を撮ることを忘れました。
   結果、皆で有機、無農薬のグループを立ち上げる事が決まりました。
   これからは、時々そのグループの立ち上げから活動まで
   折々に報告させていただきます。

   今日は種まきから始める農業講座、と言えば聞こえがいいのですが
   要するに、てみちゃんのピザが食べたいと言うメンバーの一人の声で
   楽しく昼食会。
   農業は時間的には制約がない、自由人です。
   その代り責任はずべて自分にあります。
   大変だけど楽しく頑張ろうね。みんな!
   
スポンサーサイト
2015/02/13(金) 21:19:38 未分類 トラックバック:0 コメント:1
<<計画性がないんだから | ホーム | 薪ストーブでまったりと>>

コメント

有機無農薬で食べていけないのが現状?
そうなんですか?

ちゃんとやっていってる人、たくさん知ってますけど。
こういう特殊な農業の世界では最初は失敗だらけなのは当たり前。でもそのあとそれをどう生かすかが大事なんだと思います。
そして、自分がどういう農業をして、どういう暮らしがしたいのかによっても目指すところが違ってきます。
農的暮らしが優先なら当然所得は低くなるし、ある程度の所得を得ようと思えばそれなりに何とかなるものだと思いますし、稼いでいる人はたくさんいます。これが本当の現状です。
ある程度稼ぐ有機農業で、農的暮らしもある程度楽しんでいる人もたくさんいますよ。

突然のぶしつけなコメントをお許しください。この記事を見て、何か言わないではいられなかったもので。
  1. 2015/02/17(火) 23:31:16 |
  2. URL |
  3. 同業者ですけど #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/979-2076c9bb