ファームもりわき 目指せ百姓農家

シカの毛皮をなめしました。



     シカの毛皮

   先日シカ肉を頂いた知り合いのおじさんに
   シカの毛皮はどうしてるの?と聞くと、捨てているとの事。
   以前から動物の毛皮のなめしに興味を持っている娘が
   捨てているんだったら一度やってみたいと言うので
   おじさんに声をかけて鹿一匹分の毛皮を頂いた。
   ネットを見ながら皮についた油や肉などなるべく綺麗に落として
   ミョウバンと塩を塗り込んで巻いてしばらく放置。
   そして干して皮の部分をやすりで擦って出来上がりです。
   それをてみちゃんは見てました。
   仕上げたのは娘です。
   

IMG_0421.jpg

     小鹿でした

   まだ背中に小鹿のしるしがありました。
   家の山羊の毛を想像していたけど、全然違いすごく柔らかいんです。
   小鹿だから毛が柔らかかったのでしょうか?
   ちょっとだけ毛皮の上に座ってみました。
   暖かいのかな?と思ったらツルッとしていて冷たいんですよ。
   
   何度も経験して上手になるんだから又、おじさんに貰おっと。
   今度は毛はナシで皮だけをなめすそうです。


スポンサーサイト
2015/02/10(火) 20:30:46 手作り トラックバック:0 コメント:0
<<薪ストーブでまったりと | ホーム | さむ~い1日でした>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/976-b61ce8f2