ファームもりわき 目指せ百姓農家

寒くて大きくならないけど



     大きな穴が

   ハウスの中のミックスリーフ。
   先日はモグラが土の中を通って所々生えていないところがあるって
   嘆いていたのに、今日見たらミックスリーフがはえている所々に
   大きな穴が。
   誰の仕業かすぐに分かりました。
   ネコのリーちゃんです。
   暖かい日は時々ハウスの中でお昼寝しているんです。
   多分、土の中のモグラを見つけて土を掘ったんだと思います。
   リーちゃんがすることなので怒られませんね。


IMG_0393.jpg

     麦踏はいりません

   種蒔きが遅かったのであまり大きくなっていません。
   植える気はなかったのですが、種の更新の為急遽種まきした次第。
   カブの後に種まきしたものですから、まだカブが残っていますね。
   ここには2種類の麦があります。
   見た目で分かりますよね。


IMG_0395.jpg

     オート麦

   これはピザ用の麦を買ったら、おまけで付いていました。
   一応、種採りの為に蒔きましたが使い道はイマイチよく分かりません。
   

IMG_0396.jpg

     ピザ用小麦

   本当は沢山種蒔きしたいんですが、植える場所がないんです。
   だから種の量を増やして今度蒔く時には広い場所でも
   十分に足りるように準備しておきます。
   でも、いつになるかなぁ?


IMG_0397.jpg

     ルッコラセルバチカ

   ビニールトンネルの中で育っています。
   寒いのでなかなか大きくならないのですが、
   いざとなったらベビーリーフで出荷します。


IMG_0398.jpg

     赤茎水菜

   明日は暖かい様なので油粕の液肥を追肥しようと思います。
   早く大きくな~れ!


IMG_0399.jpg

     レッドマスタード

   寒さで赤い色がよく出ているでしょう。
   傍の雑草の緑が余計に赤を目立たせているみたいですね。


IMG_0400.jpg

     カモミールの花

   カモミールは寒さに強いハーブですね。
   戸外のカモミールは花は咲いていませんが元気に育っています。
   これはハウスの中のカモミールです。
   花に触るとリンゴのような本当にいい香りがします。
   早く春が来て、カモミールティーがなみたいなぁ。


IMG_0401.jpg

     虫食いグリーンマスタード

   葉っぱのあちらこちらに穴が開いているでしょ?
   虫に食べられているみたいですが、よく分かりませんでした。
   家で食べるには虫が食べていてもサラダで食べられるのですが
   出荷にはちょっとね。


IMG_0402.jpg

    虫見つけましたよ

   葉っぱの中央のまだ葉っぱかな?と言う位小さい芽を
   食べている虫を見つけました。
   目を凝らしてよ~く見ないと分からない位小さな虫で
   色はまるで葉っぱに合せたように擬態してました。
   カメラに撮りましたが見えるでしょうか?
   見つけた虫は捕獲しましたが、あまりに小さいので疲れました。


スポンサーサイト
2015/02/06(金) 20:22:42 野菜 トラックバック:0 コメント:0
<<サラダ野菜 クレイトニア | ホーム | 目一杯働きました>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/973-3710e3a7