ファームもりわき 目指せ百姓農家

目一杯働きました



     ボカシの切り替えし

   温度計を差し込むと65度。
   温度も十分上がり、切り返しをしないと。
   スコップを入れると、あっという間に湯気が立ち上りめがねが曇り
   何も見えなくなってしまいました。
   上のものを下に下の方のものは上に切り返しを。
    
   
IMG_0376.jpg

     菌もまわっています

IMG_0377.jpg

     ホースの水の氷

   今朝の寒かったこと。
   畑に引っ張っているホースが凍みてカチカチでした。
   日が射さないとホースの中の水が融けません。
   畑に水やりをしようと思ったら、こんな氷がツルツルッと
   ところてんの様に出てきました。
   
IMG_0381.jpg

     鳥インフルエンザ対策

   安芸高田市ににわとりを飼っていることを申告したら
   鳥インフルエンザが岡山で出たことがありニワトリ小屋の周りに消毒を
   というお知らせが来ました。
   それで早速、市に消毒剤(消石灰)をいただきに行きました。
   予防に撒きました。
   ニワトリ小屋の周りは真っ白です。
   こんなものはあまりまきたくないのですが、
   もし、我が家からインフルが出たら皆さんに迷惑が掛かるので
   しょうがないですね。


IMG_0382.jpg

     鶏小屋 2

   最近、卵を産んでくれるようになりました。
   雌鳥が20羽いるので暖かくなったらたくさん産んでくれるようになるでしょうね。
   楽しみにしていますよ。ニワトリさん!


IMG_0386.jpg

     ブルーベリーの花芽

   この寒さの中、花芽が少し大きくなっていました。
   今日も落ち葉集めをして、田んぼに入れた残りを
   ブルーベリーの周りに撒きました。
   まだ追肥をしていないので落ち葉と堆肥が追肥です。
   今年も沢山実が成りますように。


IMG_0387.jpg

     ブルーベリーにミノムシが沢山

   この木には花芽も葉っぱも付いていません。
   みんなミノムシに食べられたのでしょうか?
   枝も枯れそうです。


IMG_0390.jpg

     ミノムシ

   片手一杯にミノムシが取れました。
   大小様々。
   全部で100は下らないでしょう。
   えい!憎きミノムシめ!
   これはニワトリも食べないので違う形で駆除しました。
    

スポンサーサイト
2015/02/04(水) 21:43:25 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<寒くて大きくならないけど | ホーム | 春に向けて作業は着々と>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/972-3b011bff