ファームもりわき 目指せ百姓農家

春に向けて作業は着々と



     小さな春が来てました

   畑の片隅にタンポポの花が1輪。
   この寒さの中で葉っぱの色は枯れたようになっているのに
   花だけはまるでここでがんばっていますよ~。というように咲いていました。
   

IMG_0368.jpg

     田んぼの畑化計画

   今年から畑にするべく田んぼの土作りを始めます。
   その為の堆肥。
   今日6トン配達されました。
   田んぼなので水が逃げない様な構造になっているので
   畑にするには最悪の条件なんです。
   それに田んぼの土の下には石が引いてあるので
   根物には不利です。
   でも、現在野菜を作っている畑は元は全て田んぼです。
   だから、梅雨時期には水が溜まって池状態になって根腐れを起こしたり
   枯れたりすることがいつものことです。


IMG_0367.jpg
     
     田んぼに入れる物は

   先日集めた落ち葉、堆肥、糠、牡蠣殻石灰、燻炭。
   1日だけでは終わりそうもありません。

 
IMG_0369.jpg

     落ち葉がまだ足りません

   たくさん集めたつもりでしたがまだまだ足りません。
   明日もう一度集めに行くつもりですが・・・。
   田んぼ一面に落ち葉を振っても大した影響はないと思いますが、
   ちりも積もればです。
   毎年入れて行けばそのうちに良い土になるでしょう。


IMG_0370.jpg

     よっちゃん頑張りました
 
   運搬機が運んでくれても運搬機に入れたり、田んぼに振ったりは人力。
   今日のところはこれでお仕舞い。
   お疲れ様でした。


IMG_0366.jpg

     タイムはここに

   中央に溝を作り堆肥と鶏糞それにボカシを入れて土をかけて終わり。
   後はマルチをして、肥料を入れた中央の左右にタイムを植えればOK。
   タイムは昨春種まきして、今はハウスの中で冬越ししています。


IMG_0371.jpg

     ルバーブには

   冬には地上部は枯れるので、何処にあるか探さないとよく得分からない状態。
   探しては木の棒を挿して印をしてみると結構ある。
   その上に堆肥と落ち葉をかけて今年の春の芽吹きを楽しみに
   今日の作業を終えました。
   

   

     
スポンサーサイト
2015/02/02(月) 22:25:49 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<目一杯働きました | ホーム | 久しぶりに農園に>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/971-b9392a57