ファームもりわき 目指せ百姓農家

久しぶりに農園に



     昨日の雪が残っています

   1月は暖かい日が続きこのまま春になってくれればと甘い願いをしていたが
   やっぱり甘すぎましたね。
   昨日の雪は消えていません。それに今日1日、ずっと雪がチラチラしていました。
   まだ立春が過ぎていないので冬の真っ只中。
   暫らくは朝でも氷点下の日が続くそうです。


IMG_0357.jpg

     ハウスの中は

   先週までの暖かい日のお蔭でハウスの中の野菜は元気でした。
   中央はルッコラとロロロッサ。
   みんな元気でした。

          
IMG_0360.jpg

     左のビニールトンネルには

   ミックスリーフがだいぶ大きくなりました。
   ベビーリーフで収穫するにはあと少しだと思います。
   1月の暖かい天気が続けば良いんだけど・・・。
   

IMG_0361.jpg

     所々モグラがあるいてました

   畝1面に種まきしたんですがモグラがその下を歩いて
   大分発芽した芽が枯れたみたいです。
   ハウスの中は暖かいし、雨や雪があたらないので土も濡れてなくて
   運動にはいいんでしょうね。
   まあ、沢山発芽しているのでいいか?


IMG_0362.jpg

     芽キャベツ

   なかなか大きくなってくれないし、芽キャベツの付きが悪いんですよ。
   シカには食べられるし、いいことはない芽キャベツです。


IMG_0363.jpg

     まだ残っているカルドンゴッボ

   結局、出荷もせず、軟白もせず、そのまま残っています。
   これって、春に上部を切り落として新しく葉が出てくるのを育てたら
   秋にはカルドンとして収穫できるのかな?と思いながら残してます。
   でも、今年も新しく種を購入しました。
   又挑戦です。
   懲りない面々です。


IMG_0364.jpg

     チコリ エジェナ

   露地にビニールトンネルをして育てています。
   これも1月の気温が少し高かったので固く巻きはじめました。
   出荷まではもう少し大きくなった方がいいのですが、
   来週の土曜日には少しまとめて出荷しようと思います。
   早く大きくなぁ~れ!


IMG_0365.jpg

     チコリ その2

   ほとりから葉っぱを剥いでいくとだんだんと赤くなっていきます。
   それにつれて苦みもなくなり甘くなります。
   サラダに千切って入れたり刻んで入れたりすると
   赤い色がとても映えます。

   ちなみに、我が家のの山羊とウサギはこのチコリが大好物です。


スポンサーサイト
2015/01/31(土) 19:01:36 野菜 トラックバック:0 コメント:0
<<春に向けて作業は着々と | ホーム | てみちゃん、流行に乗りそこ なう!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/970-234fbafa