ファームもりわき 目指せ百姓農家

野菜は今



     チコリのトンネルにモグラの穴が

   久しぶりにチコリの軟白処理中のトンネルを開けて見ると
   大きな穴が開いていました。
   しっかりともみ殻を被せていた所に土が混ざっていて穴が見えました。
   雨も入らないしトンネルを作り易かったのでしょうかね?


IMG_0348.jpg

     軟白中のチコリ

   黒マルチ三重で光を遮断してチコリの新芽を出させて
   黄色かクリーム色に栽培する予定です。
   でも、まだ少し光が入るのかもしれません。
   黄色に緑が見えます。
   今はトンネルに透明のビニールを掛けていますが、
   このトンネルも光が漏れないものにしないと軟白失敗になるかも?


IMG_0352.jpg

     玉ねぎの肥料は燻炭とボカシ、それにストーブで出た木灰です。
     草も生えてきました。


IMG_0353.jpg

     大きくならないうちに草を取りました。
     まだ根を張っていなかったので楽にとれました。
     あまり綺麗に見えないかもしれませんが一応終了。


IMG_0354.jpg

     よっちゃんは堆肥散布

   少しでも作業を進めていないと、いつ雨や雪になるかもしれないので
   着々と春になるまでの作業が進んでいます。


IMG_0355.jpg

     プンタレッタは諦めました

   4年越しの栽培がようやく成功したけど、結局収穫の時期のタイミングが
   悪く、殆んど収穫しないで土に返します。
   苦みが強く作っている本人があまり好きではないので
   今年から栽培はやめます。
   意地で栽培していたのでもういいです。
   


スポンサーサイト
2015/01/27(火) 22:26:48 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<てみちゃん、流行に乗りそこ なう! | ホーム | 雨なので種の整理をしました>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/968-4045d4dd