ファームもりわき 目指せ百姓農家

畑の耕運しました



     落ち葉を畑に撒いて

   昨日持ち帰った落ち葉を畑に撒きました。
   今夜から明日にかけ雨が降るみたいなので
   そうなると又暫らく畑の耕運が出来なくなります。
   2月にはニンジンの種蒔きが始まるので、なるべく早く耕運して
   畑の草や落ち葉を腐らせたいので1日でも早い方がいいのです。


IMG_0338.jpg

     畑の肥料には

   米ぬか、牛糞堆肥、落ち葉、石灰、鶏糞、木灰、燻炭。
   これらは、全部の畑に入れるのではなく種を蒔く畑や苗を定植する畑で
   分けて入れるんです。
   ニンジンを蒔く畑にはストーブで出た灰をまきます。


IMG_0339.jpg

     ココちゃん邪魔だけはしないで

   よっちゃんの後を付いてまわります。
   今の時期は畑に種を蒔いていないので、自由に畑を歩き回ることが出来ます。
   それに紐で繋いでいないので自由!
   よっちゃんが相手をしないと、てみちゃんのところに来たり
   疲れると小屋に帰って横になったり。
   

IMG_0340.jpg

     トラクターをかけました

   急げ!急げ!雨が降る前に。
   畑の状態はほどほど乾いていてまあまあ。
   

IMG_0341.jpg

     これで安心しました

   今まで何度も耕運しようとしたら雨が降り出来なかったので、
   ようやく耕運が出来て一安心。
   後は時間がたてば草も、落ち葉も腐れる予定。
   でも、いい天気が続かないとそれも期待できないけどね。


スポンサーサイト
2015/01/25(日) 23:42:11 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<雨なので種の整理をしました | ホーム | 今日も落ち葉集め>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/966-b8551c41