ファームもりわき 目指せ百姓農家

今日も落ち葉集め



     まだ、雪が残っていました

   今週は落ち葉集めの週でした。
   今日も朝からせっせと山道で落ち葉集め。
   ここは日当たりが悪いせいで雪が降った時除雪車が通り
   雪と一緒に落ち葉も除雪されたみたいで、まだ、雪が残っていました。
   

IMG_0336.jpg

     腐葉土も沢山

   落ち葉を集めるよりも水路に溜まった腐葉土を集める方が
   畑に入れるには効率がいいので水路の腐葉土は宝物です。
   落ち葉が水路に溜まって3年もすれば土になります。
   こんな山道、誰も水路の掃除なんてしません。
   だから、秋になれば沢山の落ち葉が水路に溜まります。
   3年くらいそのままだと木の根が水路に伸びてしっかりと根を張ります。
   この根を取り除きながらスコップで腐葉土を袋に入れていきます。
   この作業はとてもきつく疲れました。


IMG_0334.jpg

     ここちゃんもお手伝いします

   よっちゃんが大好きなここちゃん。
   昨日も今日も山に連れて来てもらいました。
   いつもは軽トラの助手席にはてみちゃんですが座るんですが
   この2日はココちゃんが座っています。
   
   今日も助手席に乗って落ち葉集めについてきました。
   猫の手ならぬ犬の手は全然役には立ちませんが
   邪魔だけはしています。


IMG_0335.jpg

     軽トラ4台分

   今日は午前中に2台、午後から2台。
   肥料袋に詰め込んだ落ち葉は1台に40~50袋のせます。
   これを4台分で200袋足らず。
   畑に入れるにはまだまだ足りません。
   堆肥用の落ち葉も集めていないので明日もまた行きます。
   でもちょっとみんなお疲れ気味。
   明日行ったら暫らくやめときます。


   
スポンサーサイト
2015/01/24(土) 22:27:39 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<畑の耕運しました | ホーム | 小さな春見つけました>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/965-f7102d42