ファームもりわき 目指せ百姓農家

知らぬ間にひっそりと



     ストロベリーツリー

   秋からずっと咲き続けているストロベリーツリー。
   別名イチゴの木とも言いますが、寒い冬でもまだ咲いています。
   今年ほど花が沢山咲いた年はありません。
   もう咲き終わって枯れた花や、受粉して小さな実らしきものが見える。
   葉っぱはヤマモモのようで花はブルーベリーのよう。
   

IMG_0318.jpg

     ストロベリーツリーの実

   毎日見ていたのに、この実には気が付きませんでした。
   木の下の方にひっそりと実っていました。
   下から覗きこまないと分かりません。
   今の時期に実が付くので、今日はじっくりと見ていたらありました。
   それもたった1つ。
   この実は1年かけて赤く熟すそうです。
   見た目はヤマモモです。
   味は全然違います。
   酸味も甘みもありません。
   どちらかというとあまり美味しくないイチゴです。
   でも、実った姿がいいので植えているのですが中々沢山実ってくれなくて。
   花が沢山咲くと人工授粉はいらないみたいですが、
   去年は今年ほど花が付かなかったのが原因でしょうかね?
   今年は受粉して小さな実が付いています。
   1年後はどうなっているでしょうかね?
   楽しみです。


IMG_0321.jpg

     ヒラタケ

   去年の春、国土交通省が河川敷に生えている木を伐採して広報で
   希望者には取りに行けば無料で貰えました。
   その木をストーブ用に切って、割って、片づけたのですが、
   大きな木はそのまま積み重ねて残していました。
   殆んど、柳やクルミだったのですが、その木にヒラタケの菌が付いたみたいです。
   皮がむけて傷だらけだったのですが、そんな木にも茸が生えるんですね。
   だから、「まさかこんな所に?」と、始めは一寸目を疑いました。
   でも、間違いなくヒラタケでした。


IMG_0320.jpg

     美味しそうなキノコでしょ?

   自然に生えたキノコ。
   正しく、自然から頂いたもの。
   こんなに嬉しい贈り物はありません。
   明日は感謝しながら戴きます。
   ばんざ~い!!

     
スポンサーサイト
2015/01/22(木) 21:23:30 果樹 トラックバック:0 コメント:0
<<小さな春見つけました | ホーム | 今日もチェンソー大活躍>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/963-d2dbe7aa