ファームもりわき 目指せ百姓農家

今日もチェンソー大活躍



     椎茸のホダギ作り

   早速、チェンソーの出番です。
   桑の木は背の低い木でしたが、今日の木は高い少し大きめな木。
   切れ味は抜群だそうです。
   

IMG_0308.jpg

     3本だけ

   今日のところはこれ位にしておきましょう。
   3本あれば充分。


IMG_0306.jpg

     車に載せて

   今回、此処を選んだのは道路のすぐそばだと云う事で。
   切った木を山の中から運び出す作業は大変な肉体労働。
   年齢と共にだんだんときつくなってきたので楽なところで作業をします。
  

IMG_0316.jpg

     2種類のきのこ用の木

   1つはシイタケの菌を。
   もう1つはこのまま置いておけば自然にキクラゲの菌が付きますが、
   多分、よっちゃんは付くか付かないものを当てにするより菌を買うでしょう。
   まあ、どっちでも良いけどね。キクラゲが出来れば。


IMG_0310.jpg

     今シーズン初めての落ち葉集め

   今日は昨日に続きとても暖かい1日でした。
   予定には入っていなかったのですが、こんな日こそ落ち葉集めに。
   午後からはこの作業。
   天気のいい日はゆっくりしている暇はありません。
   明日は雨のようですから、今日頑張らないといつ頑張るの?
   今日でしょう!
   と云う事で、早速、目をつけていた所に。


IMG_0314.jpg

     あ~ぁ!待ちに待った落ち葉集め

   いつも通る山道、通る度に気になっていた落ち葉。
   ようやく実現しました。
   毎年の作業だからいつも気になっていました。
   この落ち葉を集めに来る人は殆んどいません。
   だから、集めたい放題。
   袋に入れては踏み込んで目一杯入れます。


IMG_0313.jpg

     側溝の落ち葉は最高!

   去年、この場所は集めていないので側溝に溜まった落ち葉は腐葉土化。
   このまま畑に入れればいい土に。
   2年位の周期で落ち葉を集める場所を変えていくといい腐葉土になっています。
   

IMG_0312.jpg

     頑張ったぁ~!

   僅か1時間30分で肥料袋50個分集めました。
   これは、今年から畑にする田んぼに入れます。
   でも、今日の5倍の落ち葉がはこの畑で必要でしょうね。
   それだけではないんです。
   他の畑や落ち葉堆肥にも必要。
   まだまだ、これからが始まりです。


IMG_0315.jpg

     どうです、綺麗でしょ?

   今日も目一杯働きました。
   綺麗になったでしょ?

   最近、野菜が少なくなって収穫に時間を取られなくなったので
   農作業がどんどん進みます。
   でも、いい天気が続かないので畑の耕運が出来ないのが残念。
   今も雨が降っています。
   明日は何の作業をしようかな?


スポンサーサイト
2015/01/21(水) 23:46:18 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<知らぬ間にひっそりと | ホーム | 作業前、作業後>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/962-e7b92a8b