ファームもりわき 目指せ百姓農家

作業前、作業後



     いい天気でした

   朝から太陽が顔を出して本当にいい天気でした。
   こんな日は作業日和。
   やりたいことは沢山あるけど、まず、昨日の続き。
   桑の木を切った枝やツルは田んぼで燃やし
   川の護岸の野バラやくずの蔓の片づけ。
   これが午前中の作業でした。
   よっちゃんは川の中に入り、てみちゃんは護岸の上のわずかな幅での作業。


IMG_0304.jpg

     こんなものです

   今回は片付きましたが春になると又、石垣の間から草やツルが伸びて
   大がっそう(広島弁かな?)になり、今日の片づけが分からなくなるでしょうね。
   でも、気分はやり終えた達成感で最高!
   1つ気になる事が。こんなに綺麗にしたら、
   シカがこの石垣を登って畑に入らないか心配です。
   一応イノシシ侵入防止の金柵をして、その上に鹿避けネットをしていますが。


IMG_0301.jpg

     午後の作業は

   12月に降った雪で耐用年数のきたビニールハウスのビニールがボロボロ。
   あまりにもひどくなったので片づけをしないと。
   どこから手を付けようかな?
   と、思うぐらいにひどい状態。
   

IMG_0302.jpg

     片づけました

   この夏にはカボチャの蔓を這わせて空中栽培にしようかな?
   なんて考えています。
   ビニールを買うにもお金がいるので、貧乏な百姓には無理無理。
   上にはカボチャ、下にはメロンがいいかな?なんて考えながら・・・。
   楽しい事を考えながら作業をしていると早く進みますよね。
   これが本当になるように頑張らなくっちゃ!
   ビニールトンネルの中は、ルッコラ、からし菜、水菜が芽を出しています。  
   今日の天気で早く大きくならないかなぁ。


        
スポンサーサイト
2015/01/20(火) 20:54:10 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<今日もチェンソー大活躍 | ホーム | よっちゃんにプレゼント>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/961-1c108748