ファームもりわき 目指せ百姓農家

ようやく 種まきしました。

種まき 1
アブラナ科の種まき
台風一過の後の晴天と普通はなるけど、今日はまだ曇りと風と小雨。
こんな日は、種まきに最適。
いつもは通い百姓なので日中の暑い時間に種まきをする。
だから水遣りも大変。それに発芽も悪い。
今回は少し違うかも?
まとめて色々な種を蒔いた。
キャベツ、赤キャベツ、芽キャベツ、赤芽キャベツ、コールラビー
ブロッコリー、カリフラワー、
芽が出たら虫にやられるので寒冷紗を掛け、これは終了。

種まき 2
いんげんの種まき
ニンニクが終わりトラクターをかけてもらった所が草だらけ。
草刈機をかけて草が短くなった所で、そのままガンギをきって種まき。
肥料は、以前ぬか、鶏糞、堆肥を入れたので今回は入れない。
でも、草ボウボウになるだろうな?
平莢いんげん、パープルいんげん、黄莢いんげん、つるなしインゲン。

種まき 3
ニンジンの種まき
今回一番蒔きたかった種がニンジン。
去年の秋は何度もイノシシに畑に入られてはその度に種まきをした。
本当に悔しかった。
結局ニンジンは収穫することが出来なかったので、
今年は、早めに種を蒔き様子を見ることにしたのです。
お願いだから柵より中に入らないでね。可愛くないイノシシさん。
金時ニンジン、ミニニンジン、黒ニンジン、黒田5寸ニンジン。

その他にキュウリの種まきもした。



2011/07/20(水) 22:39:47 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<くさいー!! | ホーム | 超大型台風が、やってくる。>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/96-63613f54