ファームもりわき 目指せ百姓農家

よっちゃんにプレゼント



     チェンソー届きました

   今年に入って、ストーブの薪が少なくなったので木を切らないと
   と云う話になり、善は急げ。
   今までのチェンソーは量販店で買ったり、頂き物だったりして、
   馬力もなくてもう一つでした。
   これからもよっちゃんには楽しく働いてもらわないといけないので、ネットで注文。
   それが今日届きました。
   取説を見て、使用方法をDVDで見て準備万端。


IMG_0290.jpg

     使い始めは

   試し切りはプルーンの枝。
   切り心地はサイコー!!だそうです。
   さっと素早く切れる。
   今まで使っていたチェンソーは何だったのだろうか?という感じだそうです。
   これからはよっちゃん益々働いてもらいますよ。


IMG_0294.jpg


     早速

   川のほとりの植えた桑の木が大きくなって石垣を壊したらいけないし、
   イノシシ防止の柵にツルが絡み付いて桑の木にまで伸びて
   もう!ぐちゃぐちゃ。
   これは切るしかない!
   よっちゃんの出番ですよ。
   桑の木は植えて10年以上。
   幹は大きくなり、今まではてみちゃんが枝を手鋸で切っていたのですが
   元から倒すのは手鋸では無理無理。

     
IMG_0295.jpg

     ツルが絡まってグチャグチャ

   幹をチェンソーで切っても幹にツルが絡んで倒れない。
   枝を切り落としてもツルが絡んで離れない。
   こうなってはよっちゃんのチェンソーは使いものにならないので、
   てみちゃんの出番です。
   柵の向こうは川。
   地道にツルを切っていくしかないんです。


   
IMG_0297.jpg

     一応終了です。

   柵より手前は終わりました。
   野菜の出荷があるので今日のところは終了。
   続きは明日。
   川側に落ちた桑の木やツルは川の中に入って始末をしないと。
   明日はいい天気になるみたいなので川に入っても大丈夫かな?
   でも、長靴に水が入ったら冷たいだろうな。

   大きい幹はこのまま置いておきます。
   桑の木にはキクラゲの菌が付きやすいんですよ。
   1年後にはキクラゲが発生していると思います。


IMG_0298.jpg

     シカ肉頂きました

   この前はイノシシ肉、今日はシカ肉を頂きました。
   2種類あって1つは生で刺身で食べれる部位だそうです。
   もう1つは赤身で、今回はローストがいいかな?
   ジビエ料理はよっちゃんに任せます。
   美味しいもの作ってね。よっちゃん!

   ちなみに年末に頂いたイノシシ肉は干し肉とベーコンにしました。
   まだまだたくさん冷凍庫に入っていますがボチボチ料理していきます。
   今年は皆さんに頂いたお肉と自家飼育のニワトリの肉で過ごせるかも?

スポンサーサイト
2015/01/19(月) 21:26:23 未分類 トラックバック:0 コメント:0
<<作業前、作業後 | ホーム | 畑をぐるぐる回っても・・・>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/959-e7aa4eac