ファームもりわき 目指せ百姓農家

畑をぐるぐる回っても・・・



     さむ~い朝

   今朝も大霜でした。
   日が射さないと野菜が凍みていて収穫出来ないので
   朝はゆっくりと農園に出勤でした。
   日が射したところは霜が解けていいのですが、
   日が射していても葉っぱの後ろなんかはまだ凍っていて収穫出来ません。
   結局、収穫初めは10時過ぎ。
   なかなか仕事が進みません。


IMG_0279.jpg

     先ずは小物から

   左はタイム、右上はクレイトニア、右下はレッドオゼイユ。
   タイムは寒さで色が変わって、少し紫っぽくなってきました。
   元気なクレイトニア。でも、此の時期はあまり花が付きません。
   葉と葉の間に付く小さな白い花が可愛いのですが・・・。
   花は付かないけど虫が付いています。
   何処に隠れているのか探しても見つからないんですよ。
   レッドオゼイユはちょっと酸味のある料理の飾りにする野菜。
   レストランから注文があるのですが寒さでなかなか大きくならず
   いつも迷惑かけています。


IMG_0280.jpg

     カーボロネロと赤茎水菜

   カーボロネロはよく虫が付きます。
   どこに居るのか葉っぱの裏表をよ~く見てもわからないんです。
   でも、いつの間にか葉っぱに小さな穴が・・・。
   で、自家消費の野菜になっていますが、今日は穴が開いていてもいいので
   欲しいと言われ収穫です。
   スープや煮込み料理で頂きます。

   赤茎水菜は今の時期、露地物が最高に色がきれいです。
   赤紫の茎が目を引き付けます。
   それに、寒さにあたって甘いんですよ。


IMG_0285.jpg

     赤茎ホウレン草

   ホウレン草の甘いこと。
   冬の寒さは野菜を本当に甘くしますね。
   自然の力は偉大なりです。
   湯掻いても茎の色は変わりませんが、茹で汁は赤です。
   絞るともっと濃い赤い汁が出ます。
   汁物や鍋物には色が出てあまり綺麗ではないので止めた方がいいですよ。
   赤い色の味噌汁なんてちょっとねぇ。


IMG_0286.jpg

     赤カブ

   農園の畑には殆んどカブが無くなりました。
   畑中を探し回って見つけました、もうありません。
   

IMG_0287.jpg

     ゴールデンビーツ

   もう小さいものばかり。
   2回目に蒔いたビーツはこれからなんですが寒くて大きくなりません。


IMG_0278.jpg

     憎き根切り虫

   見つけたぞー!
   畝一面に植えたレタスがこの根切り虫のお蔭で殆んど無くなりました。
   この寒い時期に芽を出して定植まで育ったのに、
   一夜で茎を切られ枯れてしまいます。
   もう悔しくて。
   でも、今日は見つけたぞー!
   躊躇なく、踏み潰しました。


スポンサーサイト
2015/01/18(日) 23:10:40 野菜 トラックバック:0 コメント:0
<<よっちゃんにプレゼント | ホーム | 異色カップルです>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/958-f69f802e