ファームもりわき 目指せ百姓農家

短期集中、燻炭作り



     燻炭作り4日目

   今日、世間はとんどまつり。
   あちらこちらで竹でとんどの準備が進んでいました。
   てみちゃんとよっちゃんはそれを横目に見ながら、もみ殻運び。
   ライスセンターは休日しか機械が止まらないみたいなので
   今日、明日が1日中自由にもみ殻を取りに行けるので今日は大切な日なのです。
   
   燻炭作りも今回で今年に入って4回目。4日連続です。
   畑に直ぐに撒くので時間がかかりません。
   1晩燃やし、朝、農園に行くとできあがっています。
   それを熱いまま畑にふり撒きます。
   だから、仕事が早い事。
   まだまだ、この作業は続きます。
   今年はまだ、1回も落ち葉取りに行っていないので燻炭作りが終わったら
   今度は落ち葉取りが続くでしょうね。
   美味しくて安全な野菜作りはこんな事から始まります。
   先は長いなぁ。




2015/01/11(日) 18:00:33 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<ボカシを作ったり、撒いたり | ホーム | 急遽、イノシシジャーキーに>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/953-4b0e0e09