ファームもりわき 目指せ百姓農家

久しぶりに働いた感じ



     燻炭作り

   昨日、ライスセンターにもみ殻を貰いに行き点火しておきました。
   今回は畑に直接燻炭を作る事で水をかけないで直ぐに畑に撒けるし、
   灰が流れないでそのままはたけの肥料になると云う事で2重に良し。
   まだ、畑には野菜の残渣が残っていますが
   今日のような天気が続くと畑も乾き耕運できるのですが・・・。
   なかなかつづかないですよね。


IMG_0234.jpg

     久しぶりの作業に

   お正月からなまぬる~い生活をしていた感じ。
   お蔭で久しぶりにスコップで燻炭を運んだら、腕が痛い事。
   やっぱり継続は力なり(?)かな?
   何でも続けていないとだめですね。
   なんて思いながら、作業終了。
   今シーズンはこの作業が何回続くのかなぁ?


IMG_0235.jpg

     よっちゃんの作業

   今年は花の咲くハーブを花壇に植える事で無駄に使っている畑を整理し
   もっと沢山の野菜を効率よく植える事を考えました。
   これで、どれほどの効果があるか分かりませんが、片づけが出来ていいかもね。
   よっちゃんは防風林になっている木の伐採。
   

IMG_0241.jpg

     てみちゃんの作業

   ハウスの中にレタスの定植を。
   寒いので大きくなってくれるか分かりませんが、
   種蒔きして程良い大きさになったので植え替えないと。


IMG_0242.jpg

     ハウスの中に

   定植して灘畑が空いていたので、ついでに種蒔き。
   ミックスリーフを蒔きました。
   余った種を全部混ぜて勝手にミックスリーフなんて言っています。
   レタス、チコリ、水菜、ルッコラ、はつか大根、赤からし菜など。
   後は不織布とビニールでトンネルをして終了。


IMG_0243.jpg

     ライスセンターのもみ殻

   昼前から又、もみ殻取りに。
   昨日昼前に行き、2回目は昼過ぎで昼からは機械が稼働していたんので
   上からもみ殻が雪の様に降っていてもみ殻取りは断念。
   今日は昼食時間は機械が止まるので、その間に頂きに行きました。


IMG_0244.jpg

     軽トラに積み上げて

   1回の運搬量はもみ殻入れの袋に20袋。
   去年までは24袋積み上げていましたがもう無理しません。
   年と共に気合もなくなっていくみたい。


IMG_0245.jpg

     2回目の燻炭作り

   明日の朝には燻炭出来上がり。
   又、畑にばら撒く作業が待っています。
   美味しい野菜を作る為頑張らなくっちゃ!


スポンサーサイト
2015/01/10(土) 00:12:00 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<急遽、イノシシジャーキーに | ホーム | スズメの餌はいろいろ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/951-4590a9a8