ファームもりわき 目指せ百姓農家

スズメの餌はいろいろ



     南天ハゼに

   人間がいないと木に群がってスズメの花が咲いたような状態です。
   でも、人間の気配を感じると一斉に飛び去るのです。
   南天ハゼの実が大好き。
   毎日食べに来ています。
   地上は雪を被り、餌が少ないので格好の餌場なのでしょう。
   
   春には日本ミツバチがこの花に群がっています。
   花粉が沢山付いているのでしょうか?
   少しは蜂蜜の御礼があってもいいのでは?

   南天ハゼは色々な動物に恩恵を与える動物には有難い植物です。


   
IMG_0227.jpg

     柿の木にも

   今年の柿の実は大豊作でした。
   結局、全部収穫することが出来なかったので、
   今ではとりのえさになっています。
   鳥だけではないんですよ。
   毎日、タヌキも食べに来ているみたいで、
   畑のあちらこちらにタヌキが食べ残した気配が。
   こんな事は、今年だけかも?
   味わって食べてね。


2015/01/06(火) 18:12:32 動物 トラックバック:0 コメント:0
<<久しぶりに働いた感じ | ホーム | 鹿の侵入場所がわかりました>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/949-b25c3c63