ファームもりわき 目指せ百姓農家

畑にシカが入りました



     妨獣ネットの点検、整備

   昨日、初めて我が家の畑にシカが侵入しました。
   チコリを3株食べられただけで、大した被害はなかったのですが
   慌ててネットの点検。
   「一応、大丈夫。」とよっちゃんの報告。
    
   でも、大丈夫ではありませんでした。
   今朝、畑の様子を見にゆくと、又、入っていました。
   よっちゃんが「そんな訳ない。」と云いましたが
   今回の被害はパープルの芽キャベツを食べていました。

   再度、ネットの点検。
   多分、これで大丈夫だと思いますが周りは食べ物が無くて
   ここは野菜が沢山あり、鹿にとっては楽園。
   野菜の食べ放題。安心は出来ません。
   明日が怖い。


IMG_0202.jpg

     鹿の足跡

   結構大きな蹄でしたよ。
   比較の対象がないので大きさが分からないと思いますが
   この大きさの蹄だと大人の鹿でもしかしたら雄かも?
   野菜を食べながら出した糞もデカかった。


IMG_0201.jpg

     鹿の通り道

   1頭のシカではない位の鹿の通り道。
   行ったり来たり。
   楽しい夜を送ったのでしょうね。
   

IMG_0203.jpg

     食べられたチコリ


IMG_0200.jpg

     食べられた芽キャベツ

   この芽キャベツはあまり大きくなっていないので食べられてもいいのですが
   このそばに植えてあるブリュッセルスプラウトがこれから収穫。
   それを食べられてはと心配で、明日農園に行くのが怖いです。
   
   どうか、入っていませんように。と祈るだけです。


スポンサーサイト
2014/12/27(土) 22:40:33 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<味を占めたかな? | ホーム | 霧の深い日は晴れる筈だけど・・・>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/943-bce5ea96