ファームもりわき 目指せ百姓農家

霧の深い日は晴れる筈だけど・・・



     10メーター先は見えません

   明け方まで雨が降っていたはずなのに、
   車の窓ガラスは凍みていました。
   それなのに こんなに濃い霧。
   いつもの農園に行く峠を降りた道。
   10メーター先は霧で見えません。
   
IMG_0192.jpg

     幻想的でしょ?


IMG_0195.jpg

     雪害

   ようやく雪が消えました。
   今年は早くから雪が降り、それもいつまでもダラダラと降り続け、
   畑の野菜は雪の重みで随分傷みました。
   チコリのプンタレッタは凍みたり融けたりが続き腐れ始めました。
   来年からはもうプンタレッタ栽培しません。
   3年越しの栽培は成功したし、もういいです。


IMG_0198.jpg

     カーボロネロ

   雪の為に中央の葉っぱしか元気がなく、他は皆折れてしまいました。
   まあ、暖かくなったら又、元気になってくれるでしょう。


IMG_0199.jpg

     ビニールハウスのビニールも

   耐用年数もきているのでしょうが、今回の雪でボロボロ。
   ちょっと破れたどころではないでしょ?
   綺麗に空がみえます。
   これから必要なのに、残念!
   暫らくはトンネル支柱にビニーと不織布で保温します。


IMG_0197.jpg

     ベルギーチコリの軟白処理

   クリーム色の可愛いチコリボートが出来る筈。
   葉っぱを切り取り、その上にもみ殻をかけて、
   黒マルチを3重にして光を通さないようにしました。
   本当は銀マルチをしたかったのですが見当たらなくって。
   これでも光は通さないので大丈夫なはず。


IMG_0196.jpg

     最後にビニールトンネルで

   不織布とビニールで保温して終了。
   可愛いチコリボートが出来ますように!


スポンサーサイト
2014/12/25(木) 20:39:00 自然 トラックバック:0 コメント:0
<<畑にシカが入りました | ホーム | シャギーマット>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/942-5ee6390c