ファームもりわき 目指せ百姓農家

毎日寒い日が続きます



     野菜にビニールトンネルを

   先日の雪で野菜が折れる被害が沢山。
   どうやら 今日から明日にかけて、又、雪みたい。
   これ以上雪の被害にあうと、野菜は立ち上がれないかも?
   それで、トンネル支柱と不織布を購入しました。
   早速ケールにトンネルをしました。
   不織布のうえにはビニールをかけて終了。
   これで雪と少々の寒さには耐えられるかも?


IMG_0176.jpg

     支柱が足りません

   たちまち、必要な分はビニールトンネルが出来たので一安心。
   残りはトンネルなしでこの冬を通して見ます。
   多分、それなりの成長すると思います。
   でも、前回の雪は大したことはなかったのにボキボキに折れました。


IMG_0179.jpg

     チーマディラーパ

   草の中で成長していて、草を取った直ぐ後に雪が降ったものだから
   茎や葉っぱは折れるし、倒れるし、散々でした。
   これにもビニールトンネルをします。


IMG_0181.jpg

     今夜は雪

   朝雪が積っていなければいいけど・・・。
   

IMG_0178.jpg

     冬仕様のななちゃん

   羊じゃないかと見間違えるほど丸々としてきました。
   後ろから見るとまん丸くなってます。
   すご~くよく食べるんですよ。
   お腹がすくと気が荒くなるので、いつも餌を用意してます。
   今日はニンジンの葉っぱ、大根の葉っぱ、チコリのクズ・・・。
   本当によく食べます。


スポンサーサイト
2014/12/13(土) 01:59:57 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<雪景色 | ホーム | 一面真白です>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/939-858b5a88