ファームもりわき 目指せ百姓農家

一面真白です



     これから収穫のケールが・・・

   昨日から本格的にケールを出荷はじめた。
   毎週、10キロ近くのケールを収穫して発送。
   昨日も出荷先の方が農園を訪問された。
   そこで、露地野菜で雪が降ったら大変な事を話したばかり。
   その大変な事が起こりました。
   昨日の夜から安芸高田地区にも大雪警報。
   まさか、本当に積もるとは。
   ケールは茎が長くて、直ぐに折れやすい。
   どうなっているのか?と気が気ではなかった。


IMG_0171.jpg

     雪でケールが

   心配した通りケールは折れたり、折れかかったり。
   このまま雪が解けてくれたら何とか持ち直しそうだけど、
   1日中、雪が降ったり止んだりの天気で、雪が融けそうもない気温。
   明日にかけてずっーと大雪警報。
   今回の寒波、どうなっているんでしょう?


   
IMG_0172.jpg

     レタスは・・・

   不織布を掛けてビニールをかけて保温していたけど
   ベタかけだったので雪の重みで折れてしまいました。
   このレタスはとくに柔らかく折れやすい種類。
   多分、これは復活しないでしょう。


IMG_0173.jpg

     にんじん、大根、チコリ

   み~んな、雪の中。
   チコリは雪に埋まっても白菜のようで心配なし。
   ニンジンも大根も大丈夫。


IMG_0174.jpg

     雪をかき分けて

   今日の注文はニンジン。
   雪をかき分け、ニンジンを掘り出し収穫。
   手が冷たい事。
   足も冷たいし、体も冷えて、心も冷えて、ドントポッチ。
   あ~あ、やっぱり夏がいいなぁ。


   
2014/12/05(金) 23:46:05 野菜 トラックバック:0 コメント:0
<<毎日寒い日が続きます | ホーム | 突然の訃報>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/938-0d6647fe