ファームもりわき 目指せ百姓農家

畑に雪が



     うっすらと積もった雪

   今朝は畑の野菜に雪が積っていました。
   これからこんな日が多くなるんだろうなぁ。と、ちょっと憂鬱。
   朝の収穫は野菜が凍みていて大変なんです。
   特にレタスなどの野菜は凍みたまま収穫すると、
   融けた時に歯が痛むんです。
   畑で解凍されないと収穫出来ないので、気温が上がらないといつまでも
   収穫が出来ず、仕事が進まなくて・・・。


IMG_0166.jpg

     ようやく防寒対策

   ケール、スターボアにトンネルをしてビニールをかけました。
   毎週の注文で葉っぱが無くなりそうなので、
   いまさらですがようやく実施。
   早くやっておけばイライラしなくて済んだのにね。
   ついでにセルフィーユにも防寒を。
   

IMG_0164.jpg

     2回目の燻炭作り

   今年はよっちゃん一人でもみ殻取りに行って
   一人で燻炭作りをしている。えらい!
   今回は2回目。
   近所に家が建ち、なるべく天気の悪く洗濯物を干さない
   曇りか雨が降りそうな日を狙って燻炭作りをしています。
   今日もそんな天気。明日は雨みたいです。
   以前は農園の周りには家がなく、安心して燻炭作りをしていたのですが
   この頃は気を使いながらの燻炭作り。大変です。
   でも、此の作業は必要なものなので止めるわけにもいかず
   難しい所です。
   まだまだ、4,5回と続きます。

   
IMG_0165.jpg

     
     そら豆に燻炭

   マルチをしていないそら豆。
   残った燻炭を少しだけほとりに撒いておきました。
   少しは保温効果があるでしょうが、まだまだ足りません。
   これから冬本番。燻炭を作っては畑の至る所に蒔かなくては・・・。

2014/12/03(水) 23:11:48 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<真夜中のパン作り | ホーム | みんな頑張ってます>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/935-f960c43d