ファームもりわき 目指せ百姓農家

みんな頑張ってます



     そらまめ

   11月に種まきしたそら豆。
   1か所は黒マルチをして種蒔きしました。
   黒いマルチが地温を上げてくれて、暖かいのでしょう
   そら豆の発芽がマルチをしない所よりも1週間早かった。
   それに、大体発芽が揃っています。
   でも、これから上手く大きくなってくれるかどうかは分かりませんが、
   マルチをした分、雑草もある程度防げるし良い効果を狙ってます。
   あまりマルチは使いたくはないんですが、人手が無くて猫の手も欲しい!!


IMG_0148.jpg

     そら豆 マルチなし

   このそら豆は赤いそら豆です。
   今年の春は種採りの為に出荷しませんでした。
   おかげで、沢山の種を採る事が出来ました。
   それを全部、畑に蒔きました。来年の春は沢山のそら豆が収穫できる
   事を期待してます。捕らぬ狸の皮算用ですけどね。
   そら豆にはアブラムシが沢山付くので結構気を使う野菜です。


IMG_0150.jpg

     畑の野菜は元気

   右からだいこん、コカブ、ホウレン草、そら豆、エンドウ豆、
   カーボロネロ、白菜、ケールを植えています。
   寒くてもみんな元気。
   寒さで、野菜が甘みを増してどんどん美味しくなってくれます。
   今夜は雪が積りそうな気配。
   雪もチラチラしています。


2014/12/02(火) 19:08:05 野菜 トラックバック:0 コメント:0
<<畑に雪が | ホーム | いつの間にかこんなに>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/934-bb1f4cdb