ファームもりわき 目指せ百姓農家

南天ハゼからキノコが



     ヒラタケ

   一昨年切った南天ハゼの切り株から、ヒラタケがでてきました。
   去年も出たので頂きました。
   菌を植えたわけでもないのに自然に菌が飛んできて木に付くんでしょうね。
   自然の恵み、有難い事です。
   ちなみに、去年はもしかしたらもっと採れるのではと
   南天ハゼを伐採してヒラタケが出た木の横に置いていたのですが
   残念ながら出ていませんでした。
   でも来年には出てくるかも?

   
IMG_0141.jpg

     キクラゲも

   一昨年、柳の木にキクラゲを植菌したホダギには芽が出てこないのに
   切り株を投げていた南天ハゼにキクラゲが出ていました。
   未だ幼菌なので、形はまだ、よく分からないと思いますが
   これは確実にキクラゲです。


IMG_0142.jpg

     エノキかな?

   これも小さいのではっきりわかりませんがエノキのような気がします。
   もっと大きくなってお知らせしますね。


IMG_0143.jpg

     カナディアンカエデの伐採

   昨日、よっちゃんは野菜の配達。
   その間に、てみちゃんは畑の隅に植えているカエデの伐採しました。
   梯子に登って、枝を下から手鋸でゴシゴシ。
   でも、梯子がたりません。
   今日はこの辺で良いとしましょう。と、
   上の方だけ残しておきました。
   後はよっちゃんの仕事です。
   ビックリするぐらいに、日当たりが良くなりました。


IMG_0145.jpg

     真っ赤だなぁ

  どうです?すごいでしょ!
  こんなに綺麗に色づいたのは初めてです。
  今週は寒くなるみたいで、霜が降りたら おしまいです。
  その後は落ち葉で池に落ちてゴミになるばかりです。


スポンサーサイト
2014/11/30(日) 14:49:31 きのこ トラックバック:0 コメント:0
<<いつの間にかこんなに | ホーム | ハーブガーデン>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/932-a741342d