ファームもりわき 目指せ百姓農家

大量のコーヒーかす



     コーヒーかすを肥料に

   近所のコーヒーやお茶を作っている工場からコーヒーかすを頂いた。
   それが半端ない。
   トラック1台分。
   さあ、これをどうするか?
   色々と調べてみると、そのままだと発芽抑制作用があるみたいで
   やっぱり、堆肥化して使うより方法がないみたいだけど、
   発芽抑制作用があるなら雑草予防になるかも?
   又、土壌が酸性になるようで、もしかしたら、
   毎年、ブルーベリーにピートモスを買ってほとりに撒いているのを
   このコーヒーかすを使ってみたらいいかな?などと考えている。
   でも、この量はスゴイでしょ?

   
IMG_0131.jpg

     シイタケ

   先週でシイタケの収穫が終わったと思ったら又、出始めた。
   だいたい、秋に1度出ると早春に再び出始めるのに、今年は違う。
   先日からボコボコと出始めました。
   でも、多くがナメクジに食べられて売り物にならないので
   干しシイタケがたくさんできます。
   どちらかというと生のシイタケ料理が嫌いなので丁度良いんですけど・・・。


IMG_0133.jpg

     コーヒーかす利用法 その1

   コーヒーかすには防虫効果があるみたいでナメクジにも効くようです。
   それではと、いつもナメクジに食べられるシイタケのホダギの下に
   コーヒーかすを撒きました。
   これで、効果が現れればいいのですが・・・。


IMG_0132.jpg

     紅葉

   庭の楓が紅葉を始めました。
   山の紅葉は今いちですが、我が家の紅葉は最高!
   毎日農園に通っているのですが、
   農園に近づくとこの楓がバーッと、目に入ります。
   今だと、農園に来る人にこの木を目指してやって来て下さい。
   と、言えるのですが。
   霜が降りるまでのわずかな期間ですが、それまで楽しみます。


2014/11/23(日) 23:20:13 未分類 トラックバック:0 コメント:0
<<九州のおみやげ | ホーム | 道の駅ゆふいん>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/928-daf48153