ファームもりわき 目指せ百姓農家

急いで冬支度を



     もう少し

   毎日、朝夕雪の様に降ったチューリップに木の葉っぱ。
   あと僅かになりました。
   もう、木枯らしの吹きぬける冬になりました。
   今年でこの光景も見納めです。
   冬にはバッサリと伐採します。

   今日は野菜やハーブの冬支度。
   スケジュールはいっぱいです。


IMG_7864.jpg

     レモングラスを

   去年はレモングラスの茎を刈りこみ、ストーブが付いている作業小屋に。
   刈りこんだ後からレモングラスの注文。
   フレッシュハーブのハーブティーには生でなくっちゃ。
   1度刈りこんだものはなかなか大きくならず、本当に困りました。
   そんな事もあって今年は刈り込まず、そのまま霜よけと寒さ除け。
   大きく株を張ったレモングラス、何鉢残そうかな?
   後は刈り取って干します。

   
IMG_7865.jpg

     鉢植えに

   1鉢でこの大きさ。
   結局、5鉢残すことに。後は上を切り取って根だけを鉢に入れて
   来年の春まで養生させます。

   その後、セージとタイムを鉢上げしてハウスの中に納めました。


IMG_7866.jpg

     ショウガ

   今年のショウガは大豊作。
   何回砂糖ずけを作ったでしょう。
   人が来れば、ショウガをプレゼントと大判振る舞い。
   まだこんなに残っています。
   これは綺麗に洗って発泡スチロールの箱に入れて、
   冷蔵庫の上で保管します。


IMG_7868.jpg

     ショウガの茎は

   ヤギのななちゃんの大好物。
   他の野菜には目もくれず、唯々ショウガをぼりぼり。
   ななちゃんの肉はショウガで臭味取りが出来て美味しいかも?


IMG_7867.jpg

     カモミール開花

   寒くなるのに今頃から咲き初め?
   でも、カモミールは少々の寒さは大丈夫。
   寒さで開花期間が長いかもしれませんよね。
   今日はカモミールとレモングラスとミントでハーブティーにしましょうか?


スポンサーサイト
2014/11/12(水) 18:27:56 ハーブ トラックバック:0 コメント:0
<<昨日に続き冬支度 | ホーム | いくつ知ってますか?>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/921-b4135849