ファームもりわき 目指せ百姓農家

いくつ知ってますか?



     エルバステラ

   今が食べ時。
   柔らかい葉っぱはサラダにピッタリ!
   春蒔きのエルバステラは直ぐに大きくなって固くなるけど
   この時期はゆっくり大きくなるので急いで収穫しなくても済みます。
   味はどんなの?と聞かれると、草です。
   でもサラダの飾りとして他の野菜と一緒に食べると美味しいですよ。


IMG_7858.jpg

     レッドソレル

   大きくなり過ぎたソレル。
   葉っぱの長さが1センチぐらいで収穫するんですが
   これが手間で時間ばかり掛かって、面倒なのです。
   それが目を離すとあっという間に大きくなってしまいます。
   味は酸っぱいスイバです。


IMG_7859.jpg

     ソレル

   これこそスイバです
   本当に酸っぱいです。
   これをどんな料理に使うのかと云えばサラダとかオムレツ、スープ
   などだそうです。
   でも、これは来年はパスです。
   外国ではどんな野草も野菜として使うのでしょうか?
   ちょっと不思議。その感覚は理解できません。


IMG_7860.jpg

     森の苺

   小指の先の大きさです。
   味は正しくいちごです。
   甘みがあり、味が濃いい感じがします。
   春から秋まで今もまだ生り続けています。
   白いストロベリーもありますが、それは春だけですが
   これはず~っとなり続け、得した感じです。


IMG_7861.jpg

     チコリ

   だんだんと寒くなって来ると赤い色が鮮やかになってきます。
   ようやく巻いてき始めて収獲間近です。
   苦みはありますが巻いているので、中に行くほど薄くなります。
    

IMG_7862.jpg

     チコリ プンタレッタ

   3年越しのプンタレッタ。
   ようやく収穫できるかな?と楽しみにしています。
   これは意地で育てたチコリ。
   あまりに思いが強すぎてすご~く苦いかも?


IMG_7856.jpg

     おじい、おばあのさるかに合戦

   今年は柿が大豊作。
   どこの家の柿の木も、たわわに実っていて枝が折れそうなくらい。
   それで妹夫婦に柿を持って行こうか?聞いたらと
   柿もぎに来ると云う事で今日になりました。
   大の大人が(もう60才ですよ。)木に登り大騒ぎ。
   子供に帰ったようでした。
   柿の木は折れやすいので気を付けてね。


2014/11/11(火) 18:35:43 野菜 トラックバック:0 コメント:0
<<急いで冬支度を | ホーム | ベジタブルアレンジ初挑戦>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/920-6e717490