ファームもりわき 目指せ百姓農家

作業日和です



     虫捕り、草取り、種蒔き

   今朝の寒さは今シーズン初めてです。
   初めてストーブを点けました。
   朝寒い分、日中は晴天。
   農作業は進みました。
   ビーツを植えている畑は草だらけ。
   このままにしていたら草の方が大きくなるかもしれないので草取り。
   まだ途中です。ず~っと向こうまで。まだ先が長~いなぁ。
   草を取り終ったら、ビーツ、ストリロード、チーマディラーパ、パクチーが
   すっきりしすぎて風邪を引くかな?
   
   今年は虫が異常発生。
   大根などのアブラナ科の野菜は葉っぱがレースの様にスケスケ。
   今日もその虫捕り。
   捕った虫はニワトリの餌になります。
   沢山捕ってやらないと。

   最後に種まき。
   ハウスの中にルッコラ、赤茎水菜、パクチー、グリーンマスタード等の
   種蒔きです。
   ちょっと遅いのですが、ハウスの中で不織布をして
   ビニールトンネルをすればある程度までは防寒できるので
   大丈夫でしょう。
   早く大きくなぁ~れ!


IMG_7822.jpg

     よっちゃんは

   今日の作業はタマネギを植える畑の土作り。
   堆肥を入れて、ぬか、鶏糞、牡蠣殻石灰もいれてトラクターをかけるだけ。
   でも、トラクターは明日の仕事。
   今日はてみちゃんに頼まれた野菜の追肥、ボカシをまく。
   でも、てみちゃんが頼んだ野菜にまで追肥出来なかったんです。
   あまりにも人参の間の草がすごくて、草取りしていたら
   時間が無くなりました。
   あ~あ、草のように野菜が大きくなればいいのに。
   明日は追肥してね。よっちゃん、よろしくね。


2014/10/28(火) 22:32:13 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<寒くなったのでストーブを・・・。 | ホーム | ストロベリーツリー>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/912-28c59ab6