ファームもりわき 目指せ百姓農家

ストロベリーツリー



     開花はじめました

   この頃から開花するんですよ。
   ストロベリーツリーなんて名前につられて苗を購入して、はや10年。
   今年みたいに沢山花が咲いたのは初めてです。
   特に今年急に成長したみたいで、8月の乾燥時期の雨が良かったのかな?
   でも、きれいに咲いている最中に寒さに逢い花がダメになるんです。
   

IMG_7811.jpg

     何かの花に似ているでしょ

   スズランのような、馬酔木のような、ドウダンツツジのような。
   あまり匂いはないんですが、この可愛さにつられてかな?
   ハチが誘われてやって来ていました。
   でっかいマルバチ?クマバチ?  
   蜜を吸っているのか?寝ているのか?
   近づいても動こうとしないんですよ。
   だから、こんなに大きく撮れました。
   

IMG_7813.jpg

     横からも

   あまりにもじっとしているので、横からもパチリ。
   寝ているわけではないようです。
   ちゃんと働いてました。
   よ~く見ると蜂の針が花の中に入ってるみたい。
   しっかり働いてね。
   この木は真っ赤な実を付けるんですよ。
   直径2センチ弱。
   味は味の無い、歯応えの無いリンゴのようで
   御世辞にも美味しいとは言えません。
   でも、冬の彩の無い時期に赤い実を付けるので可愛いんですよ。
   今年はどんなに沢山の実を付けてくれるかなぁ?


スポンサーサイト
2014/10/27(月) 23:27:24 果樹 トラックバック:0 コメント:0
<<作業日和です | ホーム | 区別がつきますか?>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/911-31a0243a